世界の片隅で君と出逢った

頑張ってる君が好き

151207 KAT-TUNのがつーん「余暇」




■2015年11月30日
KAT-TUNのがつーん「余暇」


■オープニング

2人 こんばんはー。

田口 KAT-TUN田口淳之介です。

中丸 中丸雄一でーす。

田口 あらもう12月、もう7日。いやーほんとにもうすぐ今年終わりますね。

中丸 なんなんだろうね、この年末のあっという間に過ぎる感じはねー。

田口 いやでも今年は雪全然降ってないらしいっすよ。

中丸 たしかに!

田口 あのー北海道とか、やっぱスキー場?

中丸 ああー!

田口 オープンが遅れてたりとか。

中丸 あららららら。

田口 でもなんか、こうやって暖冬?だと、どか雪が降るっていうこと聞いたんでね。

中丸 あっ、じゃあもしかしたら気抜いたときに、

田口 そうそうそうそうそう。

中丸 降る、かもしれない。

田口 うーん、だからね、ちょっと雪国の方(ほう)は、

中丸 気は抜けないですよね。

田口 そうですねー。いやだから俺今年スキーやりたいなとか思ったんすけどねー。

中丸 ああ。

田口 んー。1回もやったことないから俺。

中丸 ……えっ?

田口 俺スキー1回もやったことないから。

中丸 その顔で?

田口 (笑) どういう顔なの(笑) 顔であるの?スキー顔とかスノボ顔とか?

中丸 いやだって、

田口 俺完全なソリだよ。

中丸 いやだって、野球かスキーかっていったらスキーやってそうじゃん。

田口 あーーー。うわ、なんとなく言われたらわかるかもそれ。

中丸 だってヨットやってただろ?

田口 ヨットやってた。

中丸 バレーやってただろ?

田口 やってた。

中丸 スキーやってんじゃん。

2人 (笑)

田口 やーってないんだよなこれが(笑) しかも仙台住んでたのにね。中丸くんやったことあります?

中丸 何度かはありますよ。

田口 おー。得意?

中丸 いや得意かわかるぐらいまではやってない。

田口 あー。え、でもやっぱ気持ちいいのかな?

中丸 あーでも俺そんな乗りこなせたイメージがないからー。

田口 まあ子供の頃スキー教室とかそんな感じ?

中丸 いや高校生くらいかなー。あとハタチ前後に何度か、全部で3回くらいしかないけども。

田口 あー。いいねー。

中丸 でもおもしろかったイメージはありますね。

田口 うんうんうん。あー、そうですかー。

中丸 スキーかー。確かになー。

田口 じゃあまあそんな、なんかそういうねー、休みのときの、テーマみたいな感じ、

中丸 あー続いてのコーナーいくんですね。

田口 うん。


■フリートーク

田口 フリートーク。今週のタイトル「よ」から始まるタイトルなんですが、

中丸 じゃあ先程の話とちょっと繋がってるわけですね。

田口 そうですね。

中丸 タイトルお願いします!

田口 はい。今週のタイトルは、「余暇」!ね。

中丸 余暇ね。

田口 ま、自分の時間ってことですよね。

中丸 ええ、ええ。

田口 なんかどう過ごしてるか、最近はどうやって過ごしてるんですか?中丸くんは。

中丸 自分の時間……。あ、あのー……最近……あれですわ、移動時間とかで、

田口 うんうん。

中丸 スマートフォンで、本読めるじゃん。

田口 あ、あるね。

中丸 あれを最近やり出した。

田口 おー。え、なに、きっかけなんだったのそれ。

中丸 いやもともと、

田口 うん。

中丸 移動のときに、

田口 うん。

中丸 時間がたくさんあるときは、

田口 うん。

中丸 あのそんなに本読まないタイプなんだけど、

田口 うんうんうんうん。

中丸 そういうときには読むのね。

田口 うん。

中丸 だけど、そのまあ、そこそこ、ほら、量になったりするわけじゃないすか?

田口 まあねー。

中丸 たかが知れてますけど。

田口 まあ小説とかね、ハードカバーだったらまあ重いしね。

中丸 うん。でもそれが、元々持ってるスマートフォンで読めるっていうのがぼんやりと知ってたから。

田口 うん。

中丸 まあきっかけなんだったかわからないけど、やってみたんだよ。

田口 おーおー。

中丸 そしたら便利だ。

田口 あー(笑)

中丸 何冊だって入るんだよ。

田口 確かにね。

中丸 もちろん容量のあれはありますけど。

田口 え、どんな系なんですか。

中丸 いやなんっでもあんだよ。

田口 おー。

中丸 なんっでも。

田口 一番最初に読もうかなと思ったきっかけってあるじゃんでもさ。

中丸 うん。

田口 何を、最初に読んだの?

中丸 あの人好きなんですよ、

2人 池上彰さん、

中丸 の本が。

田口 はい。

中丸 何冊か今まで読んでて。

田口 おー。

中丸 学べるニュース的なさ。

田口 はいはいはいはい。

中丸 ちょっとタメになるじゃん。

田口 世界をね、知る。ね。結構そういうありますよね。

中丸 そうですそういう本を、まず読んでみて。

田口 超いいじゃないすか。真面目じゃないすかすげー。

中丸 いやすっげーいいんだよ。

田口 え、どんな、でもさー、いってもスマホの画面で見づらくないの?

中丸 そうなの。

田口 どうなの?それ。

中丸 長所短所は多少なりともやっぱあった。

田口 うんうん。

中丸 漫画も読んだの。

田口 うん。

中丸 だけど、暗くてもね、ディスプレイがあるから、ライトがあるから、読めたりとか。

田口 あー。

中丸 細かな部分も、一応拡大はできる。

田口 え、でもさ、読み切り感あんの?あれって。

中丸 そこなんだよ。

田口 あのー、

中丸 手元にやっぱり紙であった方が、

田口 ページわかるし、

中丸 それが本だから。

田口 そうそうそう。温かみとかあるし。

中丸 読んでる感っていうのは確かにね、欠けるんだよね。

田口 あー。

中丸 情報としてはちゃんと入る。もちろん。

田口 うん。

中丸 だけどそのあとね、もう一個あと気になったのは、なんなんていうの、この操作性?

田口 あー。

中丸 あれがね、なんかこう、ちょっと、しっくりこない。

田口 あー。

中丸 しっくりこないのは俺のせいなのか、わかんないけど。

田口 慣れてないだけっつーのはあるかもしんないすけど。

中丸 ただ、漫画でいうならば、トータルえーとね、20冊くらい読んでるはずなの。

田口 おー。すごいね。

中丸 トータルね。いろんなシリーズを読んだからさ。

田口 うんうん。

中丸 それでもやっぱね、あー次のページめくりたくないのに読んじゃったみたいな、

田口 (笑)

中丸 ことがあったりするんすよ。

田口 うんうんうん。確かにね。でもしたらまた戻って、見たりしてください。手間はかかるかもしれないけど。

中丸 俺のせいかもしれませんけども、でもやっぱ短所長所はあったね。

田口 あ。

中丸 でもやっぱ、トータル便利。

田口 うーん。いいねーなんか、そういうやっぱまあ時間ね結構ね、もて余してるときにやっぱこうスマホをどうしてもいじくっちゃうからね。

中丸 うん。

田口 それででもなんか、本が読めるんだったらなんかすげー、

2人 いいよね。

田口 勉強になるしー、なんか知識になんじゃんボキャブラリーにさ。

中丸 うん。

田口 入るからね。いいですねー。

中丸 だからちょっとおすすめだなーとは思いましたけどね。

田口 おー。そうですかそうですか。

中丸 どうですか?

田口 僕最近でいうとー、やっぱまあスポーツ観戦とか、

中丸 あー。

田口 が多かったんですけど。

中丸 何見たんすか最近は。

田口 一番最近で、あのー……Jリーグの最終節を、

中丸 おお?

田口 見に行きまして。

中丸 何戦?

田口 東京FC対サガン鳥栖

中丸 おーサガン鳥栖!豊田さん出てた?

田口 出ました。

中丸 おー。

田口 いや、俺初めてね?

中丸 うん。

田口 ってかうーんと、んーとー、前中丸くんと行ったあれはまあリーグじゃなかったじゃん。

中丸 ナビスコカップだっけ?

田口 ナビスコカップとか。フジゼロックスか。

中丸 フジゼロックス?2年、2年くらい前ですよね。

田口 そうだよね。あのもうちゃんとしたリーグのしかも最終節、

中丸 おお?

田口 を見に行くことができまして。

中丸 盛り上がってました?

田口 いやー、すっごかった。

中丸 順位今どんな感じなの?FC東京だと結構上だよね。

田口 FC東京ね、すげーそれ瀬戸際の試合で。

中丸 うん何位何位?

田口 あのー、3位だったんですよ。

中丸 3位か!

田口 うん。で、1位2位3位で、あの、

中丸 チャンピオンズ、

田口 クライマックスシリーズみたいなね、

中丸 チャンピオンズ、

田口 チャンピオンズシップか。

中丸 うん。

田口 で1位広島はもう飛び抜けていたんで、もうこれは確定だった。

中丸 もうこれは抜けだよね。

田口 うん。で2位が、

中丸 レッズ?

田口 れ、浦和レッズが2位だったの。で、ここはもうほぼ、ほぼっていうか決まってた。

中丸 ぜ、あれだもんね、前半戦は浦和レッズは優勝してるもんね。

田口 あー、そうそうそうそうそうそうそう。で、初めて。現在3位の状態で、FC東京が最終節を迎えると。

中丸 おお!

田口 でこのサガン鳥栖に、勝たなきゃいけないの。

中丸 勝って、え、なに、可能性としては残ってる試合だったのじゃあ。

田口 そう。で、引き分けと負けだと、ガンバ大阪が、

中丸 自動的に、

田口 まあ勝てば、得失点差で、

中丸 おお。

田口 抜かれるっていう。

中丸 あ、そんな瀬戸際の試合だった。

田口 すっごい瀬戸際の試合だったからもうめちゃめちゃ選手気合い入ってたし、サポーターがやっぱね、ホーム戦だったから地元の。

中丸 ああー。東京が。

田口 もうすーごいなんかあの一番最初になんかねあのWe'll never walk aloneっていう曲をね、みんな大合唱すんだけど、

中丸 はいはい。歌いました?

田口 俺も歌っちゃいました。

2人 (笑)

田口 すーごい僕あのファンになりましたね。

中丸 歌ってそうだよね。

田口 We'll never walk alone~♪とかって歌うんですよこうやって。

中丸 歌ってそうだよね。

田口 (笑)

中丸 広島との2年前のなんだその、カップ戦行ったときもさ、広島のほら、側にいたからさ、

田口 いましたね。

中丸 広島のほら、曲あったじゃないすか。

田口 うん。

中丸 あれも確か当時歌ってましたよね。

田口 (笑) やっぱりね、あのー、そこにね、郷に入れば郷に従えじゃないですけど。

中丸 いやいやいやー楽しむ1つの方法ですから。

田口 うん。まあもちろんあのー、俺もそのFC東京側の選手の繋がりで、あのー連れてってもらったんでー、

中丸 あ、知り合いが出てたの?

田口 そうそうそう。

中丸 誰々?

田口 太田宏介選手とか、

中丸 あ、太田さん!

田口 はい。代表ですよね。

中丸 代表だよね。

田口 うんあの、森重真人選手とか、

中丸 はいはいはいはいはい。へえー。

田口 まああの、東慶悟選手とか。

中丸 あーはいはいはい。

田口 まあそれで、やっぱなんかすげー応援してて、でもサガン鳥栖は、あいつら土壇場でやるチームだ、みたいなん感じで言われてて、

中丸 あ、そうなんだ。

田口 すげー粘りを見せるわけですよ。

中丸 サガン鳥栖強いんすよ。

田口 そう。安定してるらしいね。

中丸 そう安定してるのだって何年か前までは、

田口 うん。

中丸 確かJ2だったんすよね。

田口 うんうん。

中丸 で、上がってもう1年目でなかなかの結果出してるんすよ。

田口 うんうん。

中丸 で、そしてなかなか下がんないんすよやっぱり。

田口 そうらしいね!いやー、だから俺あんまり知らなかったんだけど、

中丸 そうそうそう。

田口 こんな強ぇチームなんだーとか思って。まあでも、すげーいい試合してたんだけどー、なんか、

中丸 結果どうだったの?

田口 0-0だったんですよー。

中丸 あー。じゃあFC東京もダメだったんだ。

田口 ダメだったのー。すっげー悔しがってたーすげー泣いてたしホーム戦だったしサポーターも泣いてたしー。

中丸 だってそれで、

田口 うん。

中丸 チャンピオンシップ?

田口 うん。

中丸 いってたらだよ?

田口 そうそうそうそう。

中丸 2試合勝ったら、

田口 うん。

中丸 今度、あれ出れんだもんね、ワールドカップ。

田口 あー。



中丸 それは気合いは入るよな。

田口 そうー。

中丸 世界の舞台が待ってるもんね、次は。

田口 そうですよー。まあでも、FC東京まだ、天皇杯が。

中丸 あ、残ってるんだ、大事な試合も。

田口 残ってるんすよ。そうそうそう。で、それを勝ち進んでいけば、ACL

中丸 おっ。

田口 アジアチャンピオンズリーグの、出場権が。

中丸 いやー。やっぱサッカー面白いね。

田口 面白い!俺すげーハマった、てかサポーターの熱さ?

中丸 うん、そうなのね。

田口 あの熱意はすごい。やーだってやっぱさ東京じゃん。

中丸 うん。

田口 マイタウントーキョーだから。

中丸 言い方がやだ。

田口 (笑) そこら辺やっぱ応援してかなきゃいけないかなって。

中丸 まあな。うん。いやーでもスポーツもいいね。

田口 スポーツいいですよ。

中丸 うん。

田口 やっぱ自分の好きなチーム見つけてね、応援する楽しみもあるんだなっていう風に思いましたけど。

中丸 その通り。

田口 はい、というわけで、来週は「か」から始まるタイトルでトークですね。というわけで、今週もよろしくお願いします。


2人 KAT-TUNの、がつーん!

♪KISS KISS KISS

中丸 というわけで、聴いてもらった曲は、KAT-TUNで、KISS KISS KISSでした。


■がつーん一刀両断

田口 文化放送から全国にお送りしているKAT-TUNのがつーん。それではコーナーにいきましょう。

中丸 がつーん一刀両断!

田口 はい。

中丸 きましたね。

田口 きましたね。このコーナーは、巷に溢れる流行や政治、経済からあらゆることまでを斬って斬って斬りまくるコーナーでっす!

中丸 これ、何度かやってるけどさ、

田口 はい。

中丸 政治経済斬ったか?

2人 (笑)

田口 しー。

中丸 斬ってない。今週はどういう感じなの?

田口 今週はね、まあまあ、今週も厳しく、いきますよ。厳しいですからね。

中丸 政治経済、ついにくる?

田口 はい。いきますから、じゃあ、来てますよ、「冬場は汗をかかないからお風呂はたまに入らない、ありかなしか!」

中丸 ……いや、だって……なしでしょ。

2人 (笑)

中丸 まずは。いや、違うんだよ、なんでかっていうと、

田口 うん。

中丸 その、汗をかこうかかかまいが、

田口 うん。

中丸 人間って皮膚にさ、脂とかさ、

田口 うんうんうん。

中丸 出てるわけじゃん。

田口 出る出る出る出る。皮脂ってやつですか。

中丸 それかな?詳しくはわかりませんが。

田口 うん。

中丸 あれをだから、さっぱりするために、シャワー、入ってるってことなんじゃないの?

田口 いや、あのー、これどういうこと、シャワーなのか、でもほんとに入んないってことだよね、シャワーすら。

中丸 っていうことに、で、話進めましょうか?

田口 うーん。や、俺絶対に入るけど。

中丸 うん。

田口 ね。

中丸 だよな。

田口 だよね(笑) や、気持ち悪くなんない?

中丸 そうなんすよ。

田口 なんか頭とかもさ、

中丸 外に出なくたってさ……なんか、あるよね?

田口 うんうんうんうん、汚れてるよ。よくCMでさ、エックス線みたいな、あれ、画面が出るときあんじゃん。で、うわー(高い声)みたいな、

中丸 うん。

田口 あるじゃん。それついてますから、多分。

中丸 あ、菌のイメージ図ね。

田口 菌のイメージ図。

中丸 蛍光になったところに菌がありますってやつね。

田口 そうそうそうそう。

中丸 いやだからこれ……入った方がいいんじゃない?

田口 ねえ。


中丸 2人 ……あー。

田口 確かに。あと、風呂上がり、

中丸 億劫になることはあるな。

田口 うん。

中丸 寒いなーってなったら。

田口 うん。わかる。

中丸 あとお風呂出たあとの寒さよ。脱衣所とかさ。

田口 あー、わかるー。一番あとー、はーってなんのは、あのー、お湯を出した瞬間のシャワーに引っかかったとき。

中丸 あーもう最悪よね。

田口 (笑) あれやだ。

中丸 ストレス半端じゃないよねあれ。

田口 ちょっとやっぱ冬場さ、あの少し1分ぐらいさ、出してからじゃないとあったまんない。

中丸 あーあれかー。そうだなー。え、どうしてます?シャワー。

田口 いやー、俺はでも基本的に冬場は、お風呂貯めますね。

中丸 あれでもどうすんの?出るときの寒い問題あるじゃん

田口 あー。

中丸 なんか解決策ありますか?

田口 あーでも俺の場合はやっぱりその風呂に浸かることが多いから、

中丸 うん。

田口 どっちかっていうとあっちーな、くらいに、なる。

中丸 あー、芯まであっためちゃう系ね。

田口 うん。でもだからそれでなめてると、

中丸 うん。

田口 あっという間に冷えちゃって、

中丸 はい。

田口 さみーなっつって、あ、また入んなきゃみたいな感じに成っちゃうときもある。

中丸 無限ループですね。

田口 無限ループ(笑) 手先ばっかりふやふやになっちゃう。

中丸 あー。

田口 うん。そんなんでしたね。

中丸 そんなんでした。

田口 (笑)

中丸 僕はね、あれですわ。浴槽で体拭くようにしてますわ。

田口 ええ?どういうこと?

中丸 だから、出ちゃうと寒いじゃないっすか。

田口 うんうん。

中丸 中だったらまだ寒くないじゃないですか。中で拭いちゃうんすよやっぱり。

田口 あー。そういうことね、うんうんわかったわかった。浴室でね?

中丸 あ、浴室で、

田口 そういうことね、拭くのね、うんうんうん。

中丸 拭く。

田口 俺もでもそうする。あのーガチャって扉開けて、タオルとってガチャってまた閉めてやる。それは一緒。

中丸 あ、そのパターンやっぱ、多いよね。そうなのね。

田口 それはわかる。「冬場は汗かかないな、かかないから、お風呂はたまに入らない、ありかなしか!」、こちら、

中丸 なし。

田口 なしで。はい。というわけで、このコーナーでは皆さんから、2人に一刀両断してもらいたいテーマを募集しています、ぜひぜひ送ってください!以上がつーん一刀両断でした!


■エンディング

田口 えー、12月28日、えー23時、えー35分から、えーTBS系列全国放送で、

中丸 うん。

田口 KAT-TUNのタメ、旅、

中丸 はい。

田口 こちらがスペシャルで、放送されまーす!

中丸 毎週金曜日深夜には、もちろんレギュラーで流れてますが、

田口 ん。

中丸 年末はじゃあ、スペシャルということで。

田口 うん。

中丸 楽しみですね。

田口 まあこれに向けて、いろいろ盛り上げてる部分もありますからね。

中丸 ええ、ええ。

田口 ですから、そちらの方も、

中丸 ちょっとまた撮影終わりましたら、こちらのラジオでもね、ちょこーっと話せたらいいかなと思ってますね。

田口 はい。思ってるんで楽しみにしてください!ここまではKAT-TUN田口淳之介と、

中丸 中丸雄一がお届けしました。

田口 それではまた来週、

2人 ばいばーい。
 


■へっへっへっへ。今回は早くできた。ニュアンスですニュアンス。もしこれ見てくださってる人がいたら、間違ってたらごめんなさいって感じです。だって2人かぶって話されると何言ってっか聞き取れないw

私サッカー好きなので2人のサッカートーク最高!楽しすぎ!Jリーグとか言い出した途端ちょーテンション上がった!なんなら割って入りたいくらい!実際もし目の前でしてても入れないけど!絶対無理だけど! 

中丸くんサッカーちょー好きだよね!絶対詳しいじゃん!田口くんも好きなんだね!いつだったか2人で代表戦観てたもんね!ユニも着て!中丸くん長谷部さんユニ、田口くん本田さんユニで!中丸くん長谷部さんと学年一緒なんだよね!田口くん本田さんより1個上なんだよね!それ最初気づいたときどっちもかなり意外だった!

しかも代表戦トークじゃなくてJリーグトークってところがすごいサッカー好きです感出ててすばら!田口くんはF東か!そこは違った残念!でも太田森重東と知り合いなのか!すご!

って全部ビックリマークつけちゃうほどテンション上がるくらいにはサッカー好きです。大好きです。なんか日本語変だね。

中丸くんの、豊田さん出てました?に、でてましたーっていう田口くんなんかすごい嬉しそうだったw そうか同い年か、そんな気がしないな、なんだろうサッカー選手って大人に見えるのかな。

タメ旅広島で寿人さんに会ってすごい嬉しそうだった中丸くん思い出した。あーれはほんとに可愛かった。

私東京サポではないのでWe'll never……ってわかんなくて検索したらYou'll never walk aloneらしいんだけど田口くんYou'llっていってんのかな?We'llに聞こえたけど聞き直すのも面倒だからとりあえずこのままにしておきますw

はー辞めないでこのまま続けて来年もまたがつーんでJリーグトークしてくださいよ。サッカートークいっくらでも聴きますよ。むしろ聴きたいよ。聴かせてよ。

ゼウス収録今日だったんですよね、田口くんの追加期待してたけど(´・ω・`)亀梨さんはドラマあるから忙しいだろうけどKAT-TUNも全員で出てほしかったなぁ。

次回までまだ5日くらいあるし、昨日リアタイできなかったからまだ聴けてないけどKちゃんNEWSも文字起こししちゃおっかな~。