世界の片隅で君と出逢った

頑張ってる君が好き

160201 KAT-TUNのがつーん「学生」




■2016年2月1日
KAT-TUNのがつーん「学生」


■オープニング

2人 こんばんはー。

田口 KAT-TUN田口淳之介です。

中丸 中丸雄一でーす。

田口 さあ2月になりましたねえ。

中丸 いやなったねえ。

田口 はい。あのニューシングル「TRAGEDY」が

中丸 うん。

田口 2月10日に発売というわけで。

中丸 まああれだろうね、ええっとー、歌番組とかでも、

田口 はい。

中丸 披露すると思うんですけれども。

田口 是非ともね、2月10日楽しみにしててほしいですね!

中丸 ほいっ。

田口 はい!じゃいきますか!今日のフリートーク。

中丸 行こう。

田口 今週のタイトルは「が」から始まるタイトルですねー!まあじゃ、

中丸 タイトルいこうかー。

田口 はい。お願いします!


■フリートーク

中丸 今週のタイトルは、「学生」!

田口 はい。

中丸 学生ね。

田口 学生これからまあいろんなさあ、行事もあるしー、イベントごともねえ。

中丸 ええ。学生はいつだって忙しいからね。

田口 おおw

中丸 うん。

田口 確かに。

中丸 学びに、恋に、遊びにと。

田口 うん。

中丸 部活で体も動かさなくちゃいけないし。

田口 そうですよねえ。

中丸 学生のときはやっぱねえ、充実してますよねやっぱねえ、してましたからねえ。

田口 ま今学生っつったらやっぱ入試?とかのね、控えてる人は多いと思いますけれども。

中丸 今勉強頑張ってんのかなあ。

田口 ねー。

中丸 うん。

田口 あのー、寒いからねえ、夜遅くまでとか勉強して風邪引いたりとかしたらね、あれですからね。気をつけてほしいなと思いますけども。

中丸 あとあれだなあ。

田口 まあイベントごとで言ったら、2月は、あれですよあれ。

2人 バレンタイン

中丸 かー。(田口 デー)

田口 思い出あります?

中丸 バレンタインデーあるよいっぱいあるよ。俺もういっぱいもらったもんなあ。

田口 かっこいいw

中丸 うーん。

田口 (笑)

中丸 いっぱいもらった。

田口 かっこいい。

中丸 うーん。

田口 いやいっちばん多いときでいくつ、何個ぐらい?

中丸 や小学生かなでも。

田口 そう。

中丸 ピークは。

田口 ピーク時期w 早いねw

中丸 早めに来たなあ。

田口 モテ期のー、

中丸 クラスのね、大体のねえ、

田口 うん。

中丸 女からチョコをもらったね。

田口 女!

2人 (爆笑)

中丸 小学生低学年。

田口 小学生が女w

中丸 うん。大体、クラスの半分以上がもらったね。

田口 それはなにがきっかけでさあ、その、渡されるわけ?

中丸 きっかけ?

田口 うん。

中丸 いや普通にもらう。

田口 え、人気者だった?中丸くん。

中丸 いや人気者だったんだよねだから。

田口 ほんとに?w

中丸 要はね。

田口 どんな?なんか、

中丸 どんな?

田口 うん。

中丸 いやその当時は、なんも覚え、わかってないですけど、

田口 うん。

中丸 まあ振り返ってみたら、

田口 うん。

中丸 いやモテてたんだなっていう。

田口 へえ~。え、1個1個それなに、返すの?

中丸 返しましたよ。

田口 お~。何返した?

中丸 え、スーパーで母親が買った適当なチョコ。

田口 (爆笑) あ、チョコで返したんだ。

中丸 うん。

田口 なんかあれ一時期そのキャンディーで返すとなんかあのー、

中丸 あ、キャンディーキャンディー、チョコじゃない、キャンディー。

田口 なんだっけ。マシュマロ?

中丸 そうマシュマロが駄目だっていう話、

田口 あマシュマロが駄目なんだ。

中丸 なんかね、

田口 キャンディーじゃないんだ。

中丸 意味があるみたいな。

田口 らしいよねそういう、あんまり俺、もらったことないから、返すあれなかったけど……誰もわかんない。

中丸 いや今はどうだろうね。その地域……の差はあるかもしれないけど。

田口 うんうんうん。

中丸 うちの地元では、マシュマロ渡すと、

田口 うん。

中丸 その、あんまり興味がない、みたいな。

田口 えーーー。いや俺一番最初にもらったの多分幼稚園?のときだったけどー、そのおか、お返しにー、俺クッキー焼いたと思うよ多分。親と一緒に。

中丸 焼いたんだ。

田口 そう。オーブンで。

中丸 あー。

田口 うん。

中丸 喜んでもらえましたか?

田口 あんま覚えてないけどね。そんときの。もう幼稚園のことだからさあ、

中丸 うん。

田口 多分バレンタインデーがなんだっていうのもわかってなかったと思う。

中丸 まあね。

田口 うん。だからなんかそういうお返しを……懐かしいなあ。

中丸 学生はそうだだからもうあれだ、もうここから、あと?1、2週間はドキドキするんでしょうねやっぱり。

田口 うーん。

中丸 当日とかもう、無駄にいろんなとこチェックするんじゃないすか。

田口 (笑) 今さあ、

中丸 もしかしたら入ってるかも、っていう。

田口 あのー、ぱかって開けるさあ、あれじゃないじゃん。

中丸 下駄箱ね。

田口 下駄箱。

中丸 今どうなってんだろう下駄箱。

田口 いや俺んときからもうぱかじゃなかったよ。

中丸 いや僕、も、

田口 ぱかだった?

中丸 蓋ついてなかったっすね。

田口 あ、ついてないよね。だからなんかあの、ぱかって開けてドサドサドサー!みたいなー、

中丸 よくドラマであるシーンね。

田口 ねえ。

中丸 うん。

田口 あれ、やってみたかったけど、なかったなあ。

中丸 ないだろうね。

田口 てかそもそも、

中丸 俺よくよく思うんだけど、

田口 うん。

中丸 下駄箱に入れるってどうなの?食べ物を。

田口 (笑)

中丸 いや当時からなんとなく思ってたんだけどw

田口 うん。確かにw

中丸 や、なんか引っかかりません?

田口 食べ物を靴に入れるところに入れるって

田口 考えたことねえw

中丸 ちょっと引っかかんない?

田口 それ、はよろしくない?やっぱり。食べ物だし。

中丸 いや、うーん、まあまあ、気持ちの問題かもしれないけど、

田口 うんうんうん。

中丸 やじゃない?いやいや、チョコじゃなくとも、やじゃない?食べ物だよ。

田口 あー。食べ物は確か、まあ入れられたことないからわかんないけどー、

中丸 うん。

田口 まあでもああいう憧れのその なんか、ラブレターとかさ、入ってるのとか、ちょっと憧れた部分あるよね。

中丸 今、今の子ってそういうのないんじゃない?どうなんだろ。いや昔は、だからケータイの話、この番組、ケータイの話よく、

田口 出ますね。

中丸 行きがちなんですけど、

田口 うん。

中丸 昔はほら、ケータイがなかったから。

田口 ないない。

中丸 ね、あの交換日記とか、

田口 ああ。

中丸 まあ要は手紙みたいなもんじゃないすか。

田口 うんうんうんうん。

中丸 紙とペンだけですから。

田口 うん。

中丸 でも今の子って、ていが、小学生でもさ、ケータイ持ってるって言うじゃないすか。

田口 うんうんうん。持ってますねえ。

中丸 でメールでやりとりするんでしょ?

田口 すげー。

中丸 てなると、

田口 うん。

中丸 もう交換日記はもちろんのこと、

田口 うん。

中丸 そういう手紙とかさあ、

田口 うん。

中丸 ないんじゃない?

田口 やーー、あれさあ、あの書いてるときがわくわくしない?

中丸 おー。楽しいよね。

田口 わかんない、今の子はこうやって手で打ちながら、わくわくしてんのかもしんないけどー、

中丸 うん。

田口 なんか味気、あ、この子字綺麗だなーとか、なんか、

中丸 まあね。

田口 発見がないよね。

中丸 そっからなんかあるんだよねやっぱね。

田口 うん。絶対あるよ。

中丸 ねえ。

田口 ああなんかこの折り方可愛い、みたいなあの、

中丸 わかる。

田口 あの、ね!あるじゃん折り方。

中丸 あれ流行ってたなあ、女子の間では特に。

田口 うん。

中丸 あのほらシール。

田口 シール?

中丸 シール。シールって超流行ってなかった?

田口 あ、流行ってた!

中丸 交換したりとかキャラクターの

田口 してた。

中丸 シールとかよ。

田口 うんうんうんうんうん。こんぐらいのさ、し、昔の8センチシングルCDくらいのさ、

中丸 うん。

田口 大きさの、シートにシールがぶわああってついててー、

中丸 うん。

田口 それをなんか貼り、貼り合いしてたよね。

中丸 うん。

田口 女子は。

中丸 あとね、もっと振り返ると、

田口 うん。

中丸 折り紙だね。

田口 折り紙?w

中丸 折り紙流行んなかった?流行りましたよね?

田口 流行ったとかあんの?折り紙。

中丸 折り紙の、なんか、特殊な柄とか色を、

田口 うん。

中丸 交換し合って、

田口 うん。

中丸 好みのそのなに、集めるっていう。

田口 男でいうめんこみたいな感じなのかな。

中丸 まあそうなんじゃないっすかねえ。

田口 今めんことかやんないもんね子供。

中丸 めんこってもう、つくっ、てんのかな。つくっ、まあ探せばあるだろうけどー。

田口 補強したよね。なんか。

中丸 え?

田口 ガムテープとか貼って。え?やんなかった?

中丸 や、それは、違法でしょ。法じゃねえけど。

2人 (爆笑)

中丸 それは、禁止でしょ。

田口 あ、そうなんだ。

中丸 それは禁止ですよ。

田口 それじゃもう、めんこになんねえか。

中丸 うん。

田口 つえーもんね確かにね。でも、

中丸 なんか端の方削ってーこう、なんだ?

田口 剃りを

中丸 剃りを入れて、

田口 うん。

中丸 地面叩くときに風をその出させる、

田口 (笑) すげえ。

中丸 って、いうことはしてましたけど。

田口 そこまで本気にやってなかったけどあのこーんぐらいのでっかいさあ、

中丸 うん。

田口 フリーザとかのさあ、

中丸 あー。

田口 あったよね。

中丸 ありましたね。当たりね。

田口 まあるい、円、円のさ、でっかいやつ。

中丸 あれでしょ5枚ぐらいがセットで売っててめんこが小さいやつ、

田口 うんうん。

中丸 で、その中の、めんこの裏に当たりって書いてあると、

田口 へえ~知らないそれ。

中丸 おっきいのがもらえるっていう仕組みでした。

田口 あっそれだったんだああいうでっかいのって。

中丸 うん、

田口 お~。や、今の子達ってそんなの全く知らない、俺らでも知らないこと多いんだからー、今の子達もっと知らないよね多分ね。

中丸 給食の形も変わってんのかな~学生。

田口 なんだっけなに、牛乳が出なくなる?

中丸 ああ、っていう噂聞きましたよ。

田口 ほんとなの?いや俺が、牛乳飲んで、おっきくなったのは、俺牛乳飲んだおかげだから絶対。

中丸 はい。

田口 あの、余るじゃん。

中丸 うん。

田口 絶対飲めない子いるから。

中丸 うんうん。

田口 だから俺、給食当番とかだと、牛乳3本ぐらい飲んでたもん俺。

中丸 ……だからどうなんすかね。まあ牛乳は、あって、当たり前みたいな感じですけどね?

田口 うん。

中丸 そのー、別の料理の方で、補えるようにすれば、

田口 カルシウムとか。

中丸 まあ、栄養的にはさ、問題ないようには出来そうじゃないすか。

田口 いやー、そうだねえ。

中丸 となると、飲み物なにつくんだろ。

田口 オレンジジュースじゃん? (笑) んな大好き。

中丸 オレンジジュースはつかねえだろ。

田口 かといってさ牛乳に代わるものなくね?

中丸 お茶?

田口 お茶?w

中丸 うん。いやお茶でしょ。

田口 あーでもお茶は確かに健康にもいいわ。

中丸 うん。

田口 消毒作用ね、カテキンとかさ。

中丸 でもよくよく考えたら、牛乳って、合わないよね。

田口 うん!

中丸 や、パンならいいよ。

田口 うん。まあね。

中丸 パン類、パン系なら。

田口 コッペパンとか出たもんね。

中丸 え、豚キムチ丼と牛乳とかだったら最悪じゃない。

田口 (笑) えでもあったよね。そういうとき。

中丸 いやもちろんもちろんもちろん。

田口 普通に魚に牛乳だよね。

中丸 いやそれがもう当たり前だと思ってるから。

田口 当たり前だった。

中丸 でもよくよく考えたら、

田口 うん。

中丸 全然合わないよね。

田口 わかる。今絶対やんない組み合わせ。

中丸 ていうか、いやでも俺そっちの方がいいと思うよ。

田口 あそう、駄目?

中丸 や、栄養的には他で補えるんであればね。

田口 あーーー確かにね。

中丸 絶対あれ、牛乳嫌いになるきっかけになってるよ。

田口 あーーーいるもんね!

中丸 夏場とか超キツかったもん。

夏場の牛乳怖いよね。

中丸 もうほんっと気持ち悪いんだよあれ。

田口 (笑) あ、苦手だったんだね。

中丸 いや牛乳好きなんすよ。

田口 うん。

中丸 夏の牛乳だけきつかった。

田口 あーーー紙パックだからねーあれねしかもね。

中丸 や、あったまっちゃうと匂いするじゃないですか。

田口 うーん。

中丸 あーれがきつかったなあ。

田口 やー俺全然平気な人だったからさあ、

中丸 ええ。

田口 ね。

中丸 牛乳。

田口 そう。あるんだねいろいろ牛乳界にも。

中丸 や、ここで不満そのまま言うなら、

田口 うん。

中丸 牛乳以外も、

田口 うん。

中丸 学校ってさ、あの、全部食べなきゃいけないシステムあるじゃないすか。

田口 あるねえ。

中丸 絶対やめた方がいいと思う。

田口 (笑) 今ないんじゃん?そこまで。どうなの?

中丸 いやあるでしょ。

田口 いやでもー、でもだよ?

中丸 うん。いやありがたいんですよ。

田口 うん。

中丸 好き嫌いなくして、

田口 うんうん。

中丸 なくせば、ほら体づくり、その学生の頃は大事だから、給食なんかも。

田口 給食栄養……はバランスとれてますから、絶対。

中丸 そう。あれはパーフェクトだと思うんだけど、

田口 うん。

中丸 でもね?ほんとに無理なものって絶対あるわけよ人によっては。

田口 うんうん、うんうんうん。

中丸 でそれで、大人んなってからも食べられなくなったみたいな話よく聞くわけですよ。

田口 あー。

中丸 小学校の頃にー、無理矢理食べさせられたのがもうトラウマですと。

田口 うんうんうん。

中丸 あれやめた方がいいと思うんだよね。

田口 まあね~。

中丸 難しいよなあだから。

田口 うん。

中丸 いやものによってはさあ、そのー、いいものだったら美味しく食べられるけど、そうでもないものが不味くて嫌い、みたいな話もあるじゃないすか。

田口 あーー。いやそうだねえ。でも俺子供のときにそんなこと考えなかったなあうめーなーなんかう、全部 うめーと思ってたから、基本的に。

中丸 や、そういう子だったら問題ないんすよ。

田口 うん。

中丸 でも17クラスに何人かは絶対いるわけですよね。

田口 いるいるいるいる。いた。

中丸 その子達をそうやってね、

田口 うん。

中丸 言うならば乱暴なやり方ですよ。

田口 おおw

中丸 もっと細かく人によって考えてった方が俺はいいと思うんすよやっぱりね。

田口 個の、個の、個々の、

中丸 もうちょっと余裕があるならね。

田口 時代になってきたと今。

中丸 うん。でもなー。それを教師の人達にー、押しつけるのも申し訳ないっすよね。

田口 うん。

中丸 今人が足りないらしいんすよ。

田口 そうなの!?教師?

中丸 なんの話だよこれ今日。 (笑)

田口 尾木ママ呼ぶ?

中丸 なんの話これ。

田口 (笑)

中丸 でもテーマから脱線してないね。

田口 うん。

中丸 学生だもんね。

田口 学生だから。

中丸 や俺いっつも思ってたんだよその給食の、無理矢理食べさせるっていうのは、

田口 うん。

中丸 やめた方がいいってずっと思ってた俺。

田口 ほうw

中丸 うん。

田口 じゃそれちょっと言い続ければ、

中丸 うん。

田口 なくなる、ってかま、今もないんじゃんか?

中丸 でもそう考えれば牛乳はもしかしたら第一歩かもね!

田口 おー。

中丸 なんだ、なんだろうね今日ね。

2人 (笑)

田口結構真面目な話もするよみたいなね。はい、まあね学生いろいろありますけど。まあとにかくね、

中丸 うん。

田口 楽しく、学生時代を過ごした方がいいっす。

中丸 頑張れー。

田口 はい、というわけで来週は「い」から始まるタイトルでトークですねーそれでは今週もよろしくお願いしまーす!

2人 KAT-TUNの、がつーん!

♪TRAGEDY

中丸 聴いてもらった曲は、えーKAT-TUNのニューシングル2月10日発売の、「TRAGEDY」でした。



■ハイフンメール

中丸 文化放送から全国にお送りしているKAT-TUNのがつーん、今日は僕達へのハイフンメールを読んでいきたいと思います。

田口 はーいいってみましょう。えー「先日、スマホの、音声認識機能で面白い機能を聞きました。もうご存じかもしれませんが、えー音声機能に、ボイパして、と言うと、中丸くんに劣らないボイパを披露してくれるんです。」

中丸 ほんまかいな。

田口 すごいですねえ。ちょっとやってみましょうか。

中丸 やってみるか。

田口 うん。ボイパしてって。

中丸 ボイパして。

Siri わかりました。実は最近こっそり練習しているんです。

2人 えーマジで?

Siri (ボイパ)

中丸 おぁい!

Siri 1日中ずっと出来そうです。

田口 (笑)

Siri (ボイパ)

中丸 これあれ、あれ言ってるなあ。

田口 これ、あれだよね。

中丸 ひっつくぱんつか。

田口 前……やっ、なんか、メールで来て、取り上げたよねえこの内容ねえ。

2人 ひっつくぱんつか、くっつくぱんつか、むかつくぱんつか。

中丸 を早口で言うと、ボイパをやってるように聞こえると。

田口 おー、面白い!

中丸 え~~!

田口 こんな機能さあ、し、らないこと多いよねえ。

中丸 もういろんな面白いことあんじゃない実は。

田口 なにしてって言ったら面白いかなあ。スリーサイズスリーサイズ。

中丸 スリーサイ……スリーサイズは?

Siri Webで不適切な行動を検索してみましょうか。

中丸 うん、警告されたぞ。

2人 (爆笑)

田口 してみましょうかーって。

中丸 年齢は?

Siri 私の年齢が気になるんですか?

田口 うん。

中丸 はい。

Siri そうですか。

2人 ……(笑)

田口 ぶつ切り。

中丸 答えて。

Siri さて。

中丸 答えて。

Siri すみません、聞いていませんでした。

中丸 これ言わないパターンだな。

田口 言わないパターンね。年齢の概念はないんだね。これおもろいね。

中丸 面白いね。

田口 なんか面白いこの、これ聞いたらめっちゃ面白かったですっていうのもっと他に、

中丸 ねえ。

田口 教えてほしいですよね。ケータイ好きだしね俺ら。

中丸 これ一人で、家でやっちゃいそう、だよね。

田口 (笑)

中丸 寂(さみ)しくなるね。

田口 堂本光一くんはやってるらしいっすよ。

中丸 マジか。

田口 聞いたところによると。

中丸 何を聞いてたんだろうね。

田口 ね。これおもw 面白いですねw ボイパ。

中丸 あなるほど。えー、というわけで、これからもどんどんメールを送ってください!以上ハイフンメールのコーナーでしたー。


■エンディング

中丸 KAT-TUNがお送りしましたKAT-TUNのがつーん、あっという間にお時間です。

田口 はい、番組では皆さんからのメールもお待ちしています。全ての宛先は(略)です。

中丸 えーそして僕達KAT-TUNからのお知らせです。

田口 はい。

中丸 先程流しました、「TRAGEDY」。えーと2月10日です。

田口 ん。

中丸 発売日は。是非チェックしてくださーい。

田口 お願いしまーす。えーここまではKAT-TUN田口淳之介と、

中丸 中丸雄一が、お届けしました。

田口 それではまた来週。

2人 ばいばーい。



■中丸くんが「女から」って言って爆笑する2人可愛すぎか!スーパーで母親が買った適当なチョコwww いやいや田口くんも絶対モテたでしょうよ~。私2人より全然あとだけど、高校の靴箱ぱかだったよ。ぱか。笑

交換日記なつかしー!シールもなつかしー!シールありますよ今でもどっかに。捨ててないよ多分。何が楽しかったんだろうなああれw 折り紙は流行んなかったなw

給食に牛乳合わないはすーごいわかる。牛乳苦手なので苦痛でしかなかった。ただ背伸ばしたかったから頑張って飲んでたけど。そうだよね、今の時代なら他のものでも全然カバーできそうだよね。でもなんかそしたら今の子ずるいからこれからも給食には牛乳でいってもらいたいですね←

Siriさんやってみたよ。ボイパやってくれたw こういうの一回やり始めるとずーっとやっちゃう。もっと面白い質問ないか今度検索してみよう。

もう2月になっちゃったんですね。春なんてずっと来なきゃいいのに。