読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

brightnesses

大好きなものたちをつらつらと。

130218 KAT-TUNのがつーん「2月」

KAT-TUN KAT-TUNのがつーん ラジオレポ



■2013年2月18日
KAT-TUNのがつーん「2月」


田口 文化放送から全国へ。

3人? KAT-TUNの、がつーん!


■オープニング

2人 こんばんはー。

KAT-TUN田中聖でーす。

中丸 中丸雄一でーす。

聖 もう今週の土曜日、

中丸 うん。

聖 亀の誕生日だね。

中丸 お~。来ましたか。

聖 うん。

中丸 買わなきゃ。(聖 いやっ、)誕生日プレゼント。

聖 ああそうだね。普通にうん、普通にプレゼントは、あれだけどあのー、(中丸 うん。)気に入ったにゃは、亀まで、飛ばすんじゃない?

中丸 休戦中で。

聖 うん。だから普通にプレゼントは、(中丸 あ~。)オッケーだけど。

中丸 来たか2月か~。

聖 そうですもうだから亀も、27です。

中丸 う~ん。

聖 これでやっと。

中丸 27か。だからなんだからカウントダウンの日を考えたらね?こないだカウントダウンあったじゃないすか。

聖 え。

中丸 ジャニーズ集まった日、のこと覚えてます?まだ覚えてますよね。

聖 覚えてますまだ、最近ですからね。

中丸 うん。まざっくりですけどもあの日から、まざっくりですけど2ヶ月経ったということなんですよ。

聖 そうだね!

中丸 ざっくりですけどもね。

聖 ざっくりね。

中丸 ということは、あの日から、今までの期間を?あと何回やったら今年終わります?

聖 2ヶ月ってことはあと5、6回?

中丸 6回すか?5回すか?どう思います?それについて。あと今までのその期間あと5回やったらまたカウントダウンやんなきゃいけないんすよ。

聖 うん。あの~ただ違う違うw 計算がもうざっくりしすぎちゃって(中丸 (笑)だんだんね。)パッと入ってこねぇわもう。

中丸 そうだよね。

聖 これ半年6月とかだったらまだわかるよ。

中丸 まだわかります?

聖 もう半分来ちゃったよって。あと半分やったらだよ。っていうのはわかるけど、2ヶ月の段階で言われても。

中丸 もう2月下旬入りますからね。

聖 までもそれは、早い。

中丸 ええ。

聖 うん。早いよ。

中丸 あ~もう時の話はしないわ。

聖 もうやめよ。

中丸 うん。もうキリないわ。

聖 うん。そうですね。これはキリないよほんとに。

中丸 やめた。

聖 うん。

中丸 もう絶対時の話しない。

聖 オッケ。終わったw もう、じゃあそんな時間に関係あることはやめましょ。

中丸 やめましょやめましょ。

聖 何月だとか、(中丸 うん。)その~、あ~~何年だとか。(中丸 うん。)何歳とかさ。

中丸 うんそういうの触れないようにした方がいい。

聖 ま今日フリートーク「に」から始まるんですけども、(中丸 うん。)まちょうどいいんで2月、

中丸 うん触れたー。

2人 (笑)

聖 2月にしますか。

中丸 触れましたね完全に触れましたね。

聖 うん。2月でいいんじゃないすかもう。だから。

中丸 テーマ?

聖 うん。

中丸 じゃあタイトル、改めて、(聖 はい。)お願いします!


■フリートーク

聖 今週のタイトルは、「2月」!あ~エコーかかりましたね。

中丸 エコーかかりましたね。

聖 2月ってさぁ、

中丸 うん。

聖 ああまあもちろん、シングル発売とかね、

中丸 うん。

聖 させていただいたりー、

中丸 うん。

聖 亀の誕生日があったり、

中丸 うん。

聖 いろいろありましたけどなんで2月ってこんなに日にち短いの?

中丸 あ~確かにね!2月だけにやけに短いよね。

聖 ね。28まででしょ?(中丸 あっ。)で、閏年があっても29でしょ?

中丸 あれなんなん?なんの、なんかの、合わせ、なんかの合わせてるんだろうね帳尻。

聖 うん。で4年に一回だけ29になる意味もわかんなくない?

中丸 でもなんでそれが2月なんだろうね。

聖 そうだから全然わかんないんだよね。

中丸 うん。

聖 だからそれ12月でもよいでしょ?これさ、すっげえ俺前から気になってたの。じゅう、なんで2月短いの?

中丸 確かに。なんか理由があるんでしょうね。

聖 なんかあんだろうね。

中丸 ちょうどいいなんかの理由が。

聖 でもさ、ここ3日間ぐらい短くしてるわけじゃん。ここ3日間短くしてんだったら振り分ければ良くない?

中丸 あ~。

聖 31日の~、日を、30日w みさん、(中丸 あ~。)三月(みつき)つくればいい話でしょ?

中丸 そう出来ない理由がなんかあるんだろうね。

聖 だからなんなんだろうねってまあだからその昔の、その、暦とかのなんかとかもあるのかもしんないけど、

中丸 はいはいはいはい。

聖 わっかんないけどこれ俺すげー気になってたの2月。

中丸 募集します?

聖 ちょっと募集したいねこれw (中丸 (笑))聞きたいね、これちょっと募集したい、これ知ってるよ!って人。

中丸 もしくは、大喜利でもいいっすよ。

2人 (笑)

聖 いい、いいね。うん。忘れたからみたいなね。

中丸 はいはいはいはい。ちょっと面白回答もいいかもしれないっすよ。

聖 オッケオッケ。面白回答と、マジな回答織り混ぜて。

中丸 そうですね。こんな説もあるって聞きました、とか。

聖 で、俺らで、あの、もう、ほんとに、真面目なのも、ふざけてるのも含めて、(中丸 うん。)どれが一番いいか決めましょうよ。

中丸 わかりました。何故2月がこんなに短いか。

聖 短いのかっていう理由がどれがいいのか決めようよ。

中丸 この番組的にも(聖 そうそう。)結果を出すと。答えを出す。

聖 あの~、世間一般的なことではなくこの番組的な、(中丸 的な。)2月の短さの理由。

中丸 あ~いいっすねいいっすね。

聖 決めましょうよ。

中丸 まあ~、それ気になるね。確かにね。

聖 ね。ちょっとこれ面白そうだよねw(中丸 募集かけて。)これは、リスナーの、その、職人魂に火がつくかもしんないっすね。

中丸 面白いの方でも。

聖 はい。

中丸 2月かぁ~。イベント?

聖 バレンタインもあります。

中丸 バレンタインかぁ~。

聖 バレンタインだな。バレンタインぐらい?

中丸 バレンタインぐらい?今まで雑誌とかでさぁ、アイドル誌とかでさぁ、

聖 いっぱい話した。

中丸 僕ねぇ、使えるかわかんないですけど~、(聖 うん。)あの~~~、アイドル誌じゃねぇ、使われないんすよ。

聖 (笑)

中丸 エピソードね。ちょわかんないすけど、あの、

聖 アイドル誌としてはちょっとハードなんだね?

中丸 ちょっとハードな、(聖 うん。)エピソードなんですけど。僕中学3年生の頃かなぁ、(聖 うん。)一個下の女の子、にすごい好かれてたのね一人。

聖 後輩の子ね。

中丸 うん。で、仕事帰り、

聖 うんうんうん。

中丸 夜女の子が駅で待ってたわけよ。

聖 おうおう。

中丸 その子が。

聖 うん。

中丸 したらぁ、手作りの、もうほんっとおっきい、シフォンケーキだったかな。

聖 ケーキを!おお!

中丸 そう。手作りで立派なもんよ。

聖 中学生でシフォンケーキを、ワンホールでしょ?

中丸 そう。

聖 すごいな。

中丸 でもらって~、でまあ告白されたんだけど、で無理だったの。

聖 なにがw あ~その、告白を、受けれないってことね。

中丸 うん。

聖 うん。

中丸 こんな立派なもの貰ったけども。

聖 うん。

中丸 っていうのがあったのね。

聖 うんうん。

中丸 したら~、その日を境に、いたずらメールがめっちゃ増えて。

聖 (笑)

中丸 いやマジでw

2人 (笑)

中丸 ほんっとによ。

聖 うんうんうんうん断ったからね。

中丸 それっていうのは、(聖 うん。)あの~、

聖 まあシフォンちゃんでしょうね。

中丸 シフォンちゃんですよ。

聖 ん~w

中丸 明らかに。

聖 まあ恐らくシフォンちゃんでしょうね。

中丸 うん。ちょ、メールの内容忘れちゃったんすけど、(聖 うん。)嫌がらせメールが

聖 まあシフォンちゃんでしょうね。

中丸 はい。

聖 だからもしかしたらその中丸の断り方も悪かったのかもしんないよね?

中丸 あ~。もしかしたらあるかもね。

聖 うん。傷つけないその断り方じゃなかったのかもしんないしね。(中丸 あ~。)わかんないけどその中学生だから。

中丸 そうっすね~。ただまあそういうエピソードがありましたね~忘れられない、

聖 わかんないがつーんでは、わかんないけど、アイドル誌では、コアだな。

中丸 そうなんすよ。

聖 ちょっとハードだな。

中丸 ちょっと、一応避けよっ!みたいなネタじゃないっすか。

聖 うんうんそうだね。ちょっと、ハードコアだな。

中丸 ええ。

聖 うん。

中丸 中3でしたねぇあれは。

聖 文字に起こすと、(中丸 うん。)ちょっとハードコアな気がするな。

中丸 あ~ちょっとね!(聖 うん。)生々しくなっちゃうしな。

聖 うん。

中丸 うん。

聖 こっちがどんなテンションで喋っててもな。

中丸 そうっすねぇ。

聖 ありました、ああなるほどw

中丸 元気にしてるかなぁ。

聖 (笑) シフォンちゃん?

中丸 シフォンちゃん。

聖 もうシフォンちゃんっていうあだ名やめようよ。

2人 (笑)

中丸 いや俺言ってないよw

聖 はい~、ということですね!(中丸 ええ。)来週はだから2月か!「つ」から始まるタイトルですね!ということで今週もよろしくお願いします!

2人 KAT-TUNの、がつーん!

♪EXPOSE

聖 聴いてもらった曲はKAT-TUNの20枚目のシングルで「EXPOSE」でした!


聖 まいどど!

田口+中丸? いらっしゃいませ!

3人? KAT-TUNの、がつーん!


■チェックザKAT-TUN

聖 さあ文化放送から全国にお送りしているKAT-TUNのがつーんなんですけれども(中丸 ん。)コーナーにいきましょう!チェックザKAT-TUN!うん。さこれはお互いのことをどれだけ知ってるかを確認するということでまあこれはもうだって結構やってるもんね。

中丸 やりましたね。

聖 2、30回やってるでしょ?

中丸 回数的には。

聖 そんなやってないか。20回ぐらい?

スタッフ 16回目ですね。

聖 あ~近い(中丸 お~。)20回近くやってるということで。

中丸 うん。

聖 まあ今10回バツで罰ゲームということで、(中丸 うん。)今んところまあ田中バツ7、中丸バツ7(中丸 うん。)え~田口バツ3ということで。

中丸 あららららら。ちょっと偏ってますね!

聖 ま~な田口がちょっとな、自分の採点甘いとこあるからな。

中丸 あ~まあね。(聖 うん。)選択するその質問がさぁ、(聖 そうそうそう。)意外と緩いんですよね。

聖 そうそうちょっとな。あ~~まあ、罰ゲームも、(中丸 うん。)ありますし。

中丸 罰ゲームは濁点なしで喋ると。

聖 そうですねぇ。

中丸 で濁点ついて喋った時点でしっぺっていうね。

聖 まあこれ、まあ正直回数的にまあもう、ない、ん~田口はね。

中丸 田口ないな。もうな。

聖 なさそうなもう、だから、(中丸 うん。)俺と中丸の、(中丸 うん。)もう頂上決戦と。

中丸 なるほどね。

聖 いう感じな気もしてるんで、(中丸 うんうん。)もうだから田口、まあ回数は、やってる回数確かに少ないんすよ。

中丸 うん。

聖 田口は若干。

中丸 ちょっとね。

聖 うん。なんですけど、ちょっと回数待ちやめて、(中丸 うん。)俺たち~……、

中丸 まあ、蹴り、つけちゃう。

聖 蹴りつけちゃうっていうのが一番いいんじゃないかと。

中丸 そうしましょうそうしましょう。

聖 うん、じゃあ、(中丸 おっ。)いきましょうかじゃあ、(中丸 いきますか。)中丸くんがヘッドホンしていただいて~、(中丸 はーい。)いやこれは……これの方がちょっと出てきそうだなぁ。

中丸 うん。

聖 いやもうこれだな。

中丸 おっ。決めた?

聖 うん。

中丸 じゃあ、質問お願いします!

聖 はい、まあえ~っと、「好きな歴史上の人物は誰ですか」

中丸 歴史上ね。(聖 うん。)え、それってさぁ、

聖 もう日本も海外もあり。

中丸 どの辺から言う?

聖 もう偉人、偉人よ。

中丸 もう現代じゃなきゃいいってこと?

聖 そうそうそうあのー、まあもうな、亡くなっている、

中丸 まあ、あー昔だなっていう感じの人でいいの?

聖 そうそうそう。

中丸 あ~オーケオーケわかった。じゃあヘッドホンしま~す。

聖 え、あー、あー昔の人だなっていう感じってことはなに、昭和の人とか出してくるってこと?w 明治の人とか出てくんのかな。で、偉人、その、歴史上の人物ってどこまでを指すの?ライト兄弟は歴史上の人物でしょ?だってゆうたらみんな歴史上の人物だからな。緩すぎるんだよなw オッケ。坂本龍馬にしとこうか。

中丸 今ね待ってよすっげぇ悩んでんだ。

聖 あまだ悩んでる?

中丸 すっげぇ悩んでんの今。

聖 いいですよもうパッと、浮かんだ方でいい。

中丸 う~ん、わかりました。とりあえず決めました。

聖 あ~ちょっと、違ったかもしんないはい、じゃあ、えーっと中丸くんに質問です、(中丸 うん。)好きな歴史上の人物は誰ですか。

中丸 東条英機

聖 う~~んw

(不正解音)

聖 パッと出てこねぇ。

中丸 あ~。

聖 誰東条英機って。

中丸 あれですよに、第二次世界対戦の、

聖 あっ。うう~ん結構最近なんですね。

中丸 最近すね。

聖 マジかぁ~やっぱそうか~あっそうだよな~性格的にそこかぁ。

中丸 そう僕ねぇ、(聖 好きなもの的に。)そのだからせんきゅうひゃく、じゅうよ年周りか~1945年周り。

聖 そうだね。そうだねぇ、いや、違うもうそう聞いてたから、えっ、昭和とか明治とか出してくんのかなって思ってて、(中丸 あ~。)でも俺多分、性格的に武将は好きじゃないと思ったの。

中丸 そう武将はわかんない。うん。

聖 武将派じゃないと思ったの。

中丸 そう。

聖 だから、う~ん、それでいて、ってまあ偉業を成し遂げた人とかっていうことを考えて、坂本龍馬っつったの。

中丸 あ~そっちね!

聖 うん。

中丸 維新ね。

聖 うん。

中丸 その辺はちょっと興味ある。

聖 よな、だからそれより前の武将あたりは多分あんまり好きじゃない、戦国系は。

中丸 はいはいはい。

聖 多分あんまり好きじゃないと思ったの。

中丸 そう、そっからそうだね、こっち側が好き。

聖 こっちだよな。

中丸 あの、最近。

聖 だよな。そうか~、まあそうだな、ついてる、ところは良かったけど振り幅が広すぎたな。

中丸 あっ、バツ8じゃないっすか。

聖 うん。攻めすぎたな。

中丸 狙いにいって。

聖 攻めすぎちゃった。

中丸 えーじゃあちょっと僕は、あれですよ、甘いもんいきますよ。

聖 いいよいいよいいよ。俺は、もうせめて当てる、せめて当てたらもう、いっこマイナスにしてほしいわ。

中丸 まあな。そういうのもあるかもな。

聖 ほれほれ。でもね、結構あとはなんか、甘い、感じ、(中丸 うん。)だつまたよ。

中丸 あっほんとっすか?

聖 うん。ちょなんかね、微妙なんだよね。甘いにも甘すぎないし、(中丸 うん。)厳しい、攻めてにも攻めすぎてないから。

中丸 これいくわ!え~、「お好み焼きを食べて、必ず入れる、トッピングはなに?」

聖 中にね?

中丸 中に。

聖 う~んなるほど。必ず?

中丸 必ず。あります?必ず入れるもんあります?必ずがなければ、まあ、まあ入れるかな、でも。

聖 まあよく入れる、まあ今パッと思い浮かんだようなでもいいし、よく入れるものってことだよね。

中丸 うん。

聖 うん。オッケ。

中丸 オッケ。……はい、これはですねぇ。あの昔、高校生ぐらいんときに、ま仕事帰りによくお好み焼き食べに行った時期があったんすよ。ほんっとによく。もう、週……34、行ってた、時期があって。で、そんときにー、聖が、チーズとか、餅を入れてたイメージがあるんすよ。でー、このどっちかだと思うんすよ。チーズっぽいけど、ここは、なんとなく、餅の方がピンっと来た感じが強いんで、餅でいかしてもらいます。餅で!……いい曲だよな!

聖 うんいい曲。(中丸 マイコー。)ねえこれさぁ、どこまでをトッピングって言うのかな。

中丸 あの、ありますよねトッピングの欄に入ってそうな。

聖 あ~~~なるほどね、た、例えばチーズ、とかみたいな

中丸 まあそうそうそうそう。ランク的には。

ベビースターみたいな。

中丸 あーそうそうそうそうそう!

聖 だよね、うん。

中丸 じゃあ改めて、伺います!

聖 今パッと思い浮かんだのでいい?

中丸 うんいいよ!

聖 うん。

中丸 えーお好み焼きに、えー必ず入れるトッピングはなんですか!

聖 ……ん、餅?

中丸 きたー!!

(正解音)

中丸 いえい!

聖 まあ、あそう!毎回ではない、でも今パッと思い浮かんだ。

中丸 パッと思いついた。

聖 うん。

中丸 あっぶない!

聖 パッと思い浮かんだ。毎回入れるわけで、あと、迷ったのが、もんじゃ、なのかー、(中丸 はい。)そのもんじゃのトッピングではこれだろうけど~みたいな。

中丸 あ~~違うんだ。もんじゃだったらなに?

聖 めん、(中丸 ああめんたいね。)たい、とか?

中丸 たら、あ、そっち系ね。

聖 うん。でももんじゃで俺めんたいマスト。

中丸 あそうなんだ。

聖 かもしんない。

中丸 危ね!お好み焼き、では違うもんね。

聖 そうお好み焼きでは、あのねもう気分で、イカとかの場合もあるし、(中丸 はいはいはい。)今ね、イカか餅か迷ったの。

中丸 あ~あ~あ~。

聖 両方がパッと思い浮かんだから。

中丸 あぁ。

聖 で、力をつける……w っていう意味でどっちかなっていうだけだったんだけど。

中丸 あ~。なるほどね。いや、俺ね、そのチーズか餅だと思ったの。いっときさぁ、(聖 あ~。)行ってたじゃんもんじゃだかお好み焼き屋。

聖 行ったな~。

中丸 でそん、(聖 もんじゃも行ったな。)行ったよね。

聖 うん。行った。

中丸 でそんときにどっちかのイメージがあったから~、(聖 うん。や、チーズもよく入れる。)うん。最初、例えばチーズとか~、って言ったときに、あっぶねと思ったんだよね。

聖 あ~そう。

中丸 よっしゃぁ!

聖 ちょっと攻めすぎたかな。

中丸 いいよいいよ~!差出たね。

聖 次甘くしていい?俺。

2人 (笑)

中丸 いいっすよぉ?

聖 まあまあ、あといっこで、いっこで、俺は、いっちゃいますからね。

中丸 リーチですもんねぇ!

聖 う~ん。

中丸 う~ん。

聖 はい、ということでこのコーナーではそういやなんだったっけと唸ってしまうメンバーに関する質問を送ってください!以上、チェックザKAT-TUNでした。


聖 寝るな~!

3人? KAT-TUNの、がつーん!


■エンディング

聖 さあKAT-TUNがお送りしましたKAT-TUNのがつーん、そろそろお別れ、の時間となりましたっ!

中丸 えーでは、お別れ前にショートハイフン、読みますか。

聖 あ、了解。「えーと29日に、ゆっちが言ってた、年を取ると1年が短く感じるという話」、(中丸 あ~。その話っすか。)ええ。ジャネー の法則っていうんだって。

中丸 ジャネーの方?

聖 うん。

中丸 ジャネーってなに?名前?

聖 なんじゃ、ジャネーさんが、(中丸 ジャネーさん?)出したのかなぁわかんないけど。まあ例えば、50歳の人間にとって1年の長さは、人生の50分の1なんだ。

中丸 うん。

聖 だけど、5歳の人間にとっては5分の1だから。

中丸 あ~なるほどね。あ~。

聖 ってことで、50歳の人間にとっての10年間は5歳の人間にとっての1年間だ、にあたるから、5歳の人間の1日が、50歳の人間の10日に当たることになると。

中丸 あ~すごい納得できますねそれね。

聖 これわかりやすいな。

中丸 ジャネー。

ジャネーの法則。だからなんにでも法則ってついてんだね。

中丸 あ~。

聖 なんかさ、ほら、ずーっと同じ文字見てると、なんだかよくわかんなくなるあれも、ゲシュタルト崩壊って言うんでしょ?

中丸 あ~。

聖 だから、全部に名前ついてんだもんね。

中丸 ね。

聖 あ~、そう考えると、そうなんだね!

中丸 う~ん。

聖 早く感じるのは、もう、それはもう、じゃあ、そうなんだね!

中丸 時間も慣れってことでしょうねじゃあね。

聖 うん。そうだね。

中丸 慣れちゃってんだ。慣れなきゃいいんだ。

聖 難しくない?

中丸 うん。

聖 (笑)

中丸 これ常にその、生きてるっていうのを、

聖 もう毎日、毎日生まれた感じになればいいってことでしょ?

中丸 そうそうそう、わあ!これ知らない!みたいな感覚を。

聖 (笑) ということだよな。でも、これはわかりやすい、すごい。

中丸 あ~~。納得しましたね。

聖 うん。そういうことだね。だから、早く、感じてんだろうな。もう。当たり前なんだろうな。

中丸 慣れなきゃいいんだ。

聖 そうだねw もう、毎日、

中丸 フレッシュに。

聖 生まれた感じになる。

中丸 生まれた感じにすりゃいいんだね。

聖 生まれたてな感じで。

中丸 そうしよそうしよ。

聖 さあ、

中丸 ええ。え~というわけで、番組では(略)までです。

聖 はい!そして僕たちKAT-TUNからお知らせです!まあ以前、(中丸 うん。)20枚目のシングル「EXPOSE」発売中ですので。

中丸 おっ。

聖 是非是非まだまだね。チェックしていただくと、嬉しいと思います。

中丸 いい曲なんで。

聖 かっこいいっすもんね。

中丸 うん!

聖 さあそして。413(よんいちさん)田口リーガルハイスペシャル。えーそして、(中丸 おっ。)えー、僕の方ですねえっと、サンブンノイチという映画も、出演さしていただくので、(中丸 うん。)是非是非、まだね、公開先ですけどチェックしていただけると嬉しいと思います。

中丸 撮影ももう3分の1終わったと。

聖 もう、ほぼ終わった3分の2ぐらい終わってんじゃない?もっと終わってんじゃない?4分の3ぐらい終わってるかもな。

中丸 ほんとっすか。

聖 はい。

中丸 出演が、無理矢理引っかけてみました。

聖 (笑) 無理矢理引っかけてるだろうなとは思いましたけど。まあそれではまた来週ですね、

中丸 はい。

聖 ここまではKAT-TUN田中聖と!

中丸 中丸雄一がお届けしました。

聖 それじゃあ来週もよろしくぅ~。

2人 ばいば~い。



■過去がつーん文字起こし第2弾。

聖ー!!!3年前。すごい遡ってみた。

亀梨くんの誕生日のくだり謎……なんて言ってるか聞き取れない……聖がいた頃がつーん聴いたこと、ってかがつーんの存在すら知らなかったから前後の流れとかあったとしてもわかんないわ……休戦中??なんの話??って感じです。

聖の声っていうか話し方っていうか、すごい好き。リアルタイムで聴きたかったな~。