世界の片隅で君と出逢った

頑張ってる君が好き

私的KAT-TUNアルバムレビュー「10Ks」




タメ旅も少プレ(KAT-TUNの)もタメ旅もない日々はやっぱり退屈で、それでもなんとか生きてます。NEWSの変ラボをこないだネットで見たら面白くて一気見しちゃったけれど、放送地域じゃないからタメ旅みたいに毎週録画して楽しみに見るバラエティ番組がない……!


ベストアーティストから明日で半年。

この半年で少プレが終わり、がつーんが終わり、タメ旅が終わり、4が3になり、KAT-TUNは充電期間に入り。

まさか半年後にこんな状況にいるなんて、半年前の今頃、誰が予想できただろうか。田口くんの件がなければ、私はこのブログだってやってなかっただろうと思う。


ベストアルバム「10Ks」。今更だけど、感想というかなんというか。経ったからどうってことはなにもないのだけれど、あの日から半年という区切りのいい時間が経つ前に、歌詞の好きな部分でも書き出してみようかと思って書いてます。完全に自己満。PVについても書きたいけど、間に合いそうにないのでそれは記事をわけようかな、ということで単純に今日は歌編。


◼︎1st「Real Face」060322
夢を語るフリしてれば
なんか大人になれる気がして
舌打ちをした
ギザギザで牙をむき出しながら
Ah 俺流 Start Dashで 行くんだ
この誓い・デカイ×セカイの先へ
さぁ 無限こえていこう
リアルを見つけにいこう

KAT-TUNといえば舌打ちみたいなね?イメージ強かったですよ当時やっぱり。あとリアフェといえば「ギリギリでいつも生きていたい」だけど、別に私ギリギリで生きていたくはないw のでこっちで。2番サビ超かっこいい。ま、でも面倒なことさっさと終わらせちゃおう!と思いながらも結局後回しにしちゃう傾向あるので結構ギリギリで生きてるとこありますね私()


◼︎2nd「SIGNAL」060719
俺たちは 今日も生きてるんじゃない
癒されちゃ もの足りない…
頑張るだけじゃ 救われない…
きまじめ過ぎても 望む場所に立てない…
瞬間を永遠に 心で切り取って
恐れずにトラブルに ダイブしてみろ
Life goes on!

NTTドコモ」CMソング。
SIGNALといえばチキチキアー!頑張るだけじゃだめなんですね!恐れずにトラブルにダイブ!なるほど!はい!わかりましたKAT-TUN先輩!でもなんか当時はこの曲あんまり好きじゃなかった記憶……ごめんなさい……なんで好きじゃなかったんだろう……そこまでは覚えてない……今は普通に好きです!チキチキアー!


◼︎3rd「僕らの街で」061206
この小さな街で この時を生きて
僕らは 出会った あのまぶしい 夏の日
やがて いつからか 君といるこの場所が
僕の生きてゆく 世界になった
初めて君を見つけた あの日
突き抜ける青い空が ただ続いていた
見えない未来に 息をひそめて
それでも僕らは 今を生きている

亀梨主演ドラマ「たったひとつの恋」主題歌。
赤西くん留学で不在、5人でのシングル。抜粋はしてみたけど、この歌に関してはもう最初っから最後までワンフレーズも漏らさずに全部好き!!!大好き!!!一番好きなシングル!!!だから赤西くん不在なのが悔しい……。小田和正さんは神様でしょうか。またいつか小田さんにKAT-TUNの曲つくってほしいなぁって本気で思います。


◼︎4th「喜びの歌」070606
愛してる 愛してる それ以外 見つからない
愛してる 愛してる 行先は どこでもいい
この汽車で見える未来に 終わらないうた
『止まらねぇ!!』
本当の声 目に見えない 美しさを抱いて
泣きそうなときは思い出して ちゃんと俺がいるから
ずっとそばにいるから

田中主演ドラマ「特急田中3号」主題歌。
愛してるっていっぱい出てくる。そのストレートさが好きです。聖の止まらねぇ!は最高。特急田中3号見たいなぁと思いつつ見れてないな。全く見たことないわけではないけど結末とか知らないので見たいです見ます。


◼︎5th「Keep the faith」071121
わがまま言ってたけど ここなら You know, baby 居場所があったし
足りない言葉 ピエロは痛み抱え 作り笑い 立ちつくしてる
敵無し 不可能も無し とばすぜ 燃え上がれ本能
つまらねぇ 毎日抜け出すぜ 固い約束さ Keep the faith
夢見て 倒れて立ち上がれ すべて賭けるのさ Keep the faith

赤西主演田口出演ドラマ「有閑倶楽部」主題歌。
わがまま〜の赤西くんのパート超好き!!ピエロは痛み抱え、ってフレーズもなんかすごく好きです。サビはかっこいいよね。keep the faithってしっかりするとか元気を出すとか信念を貫くとか、そういう意味があることを恥ずかしながら今更知りました。信念を貫くかっこいい。有閑倶楽部懐かしいなぁ。赤西・田口出演ドラマ主題歌が田口出演ドラマ主題歌になって、今はもうそれも使えないんだなぁと思うとなんか淋しい。


◼︎6th「LIPS」080206
Love 君の未来 二つに分かれて…
電話鳴り続けた 家を抜け出してた
どこで君に逢える? 伝えたいことばかり
だけど傷つけたね 不意に君が泣いた
“ごめん”優しい雨が 迷う二人濡らす

亀梨主演ドラマ「1ポンドの福音」主題歌。
これも歌い出しが好き。優しい雨ー!come Hereで一番好きな曲優しい雨なんだけどもLIPSに優しい雨ってフレーズがあったの知らなかった。


◼︎7th「DON'T U EVER STOP」080514
裏切りの街角に 咲いた君の花
ためらいの路地裏に 揺れる君の花
ふたり 夜数えて ここで生きてきた
これが最後の恋だから まっすぐ見つめて

歌詞抜き出してないけどサビ超かっこいいよね好きです!!CMもなにもタイアップない曲珍しい気がする。誰も知らないStoryうぇっみたいな部分好き。あれなんて言ってるんだろううぇっでいいのかな?笑


◼︎8th「White X'mas」081203
見上げた夜空(そら) 高すぎてつかめないよ 届くのになぜ?
歩き出せば戸惑うけど 手で溶けた雪の花びらは
またいつか めぐり逢って 心確かめるだろう

1番サビ前の赤西くんパートの好きなのになぜ?の歌い方がすごく好きです。あと赤西くんのジャケットオンパーカーも好きです。パーカーインジャケットか?(どっちでもいい) さっき珍しいとか書いたばっかりだけどホワクリもタイアップなかったw 多分ホワクリだったと思うんだけど、Mステ出たときに上田くんち?でクリスマスパーティーして田口くんの親が外で寝てた話がインパクト強くて覚えてるw 基本的にバラード大好きなのでこの歌もたまらなく好き。どんな歌だか覚えてなくて、去年ホワクリ入ってるアルバム借りてきて聴いたとき、待ってこんな歌あったね!懐かしい!って1人でテンション上がったっけなぁ。


◼︎9th「ONE DROP」090211
守りたい 一雫 ONLY LONELY YOUR TEARDROP
失うときまで 気づけない優しさ この瞳(め)に映るよ
あきらめていいよ 強がらなくていい 君のせいじゃない

亀梨主演ドラマ「神の雫」主題歌。
亀梨くん主演ドラマで唯一リアルタイムで1回も見てなかったドラマ(去年見たけど)。でも歌はばっちり覚えてました。ONLY LONELY YOUR TEARDROPの手の振り?が好き。


◼︎10th「RESCUE」090311
I don't wanna cry alone I don't wanna cry alone
We'll survive
誰かのためになんて 生きれないと思った
こんな愛しくて 大切なものを
初めて見つけた
守りたい この笑顔を

中丸主演ドラマ「RESCUE〜特別高度救助隊」主題歌。
アドワナクラアローン。RESCUEといえばWe'll surviveのかっこよさ。Runnin'up I'm runnin'って順番?に入ってくとこもすごいかっこいいんだけど今やると大変そう() かっこいい曲歌わせるとほんとかっこいいからKAT-TUNはずるいよね。


◼︎11th「Love yourself 〜君が嫌いな君が好き〜」100210

季節はまた巡り めぐるめく街 誰も君のことを気に留めず回る
そんなのどうでもいい ただ君がそばにいればいい

七つ目の言葉は君色に それで全てが一つの夢に
くじけそうな毎日も 消えてしまいそうな夜も
空を超え聴こえてくる 遠く遠くほらこの胸に

亀梨主演ドラマ「ヤマトナデシコ七変化」主題歌。
この歌出たころKAT-TUNファンでもなんでもなかった母が(このころは私も別にファンじゃなかったけど)この歌結構好きって言ってた気がする。6人ラストシングル。君が嫌いな君が好きってなんかすごいよね。なにがどうすごいのか上手く言えないけどw すごい斬新に感じた記憶があります。


◼︎12th「Going!」100512
力の限り走る君が 世界の壁を壊してく
道は 果てしない夢に続く
始まりは一歩踏みだそうLet's Goin'
明日を信じて 世界に飛び乗れ Your Dream解き放てGoin' Goin

「Going!Sports&News」テーマソング。
爽やカトゥーン!!まだ脱退はしてないけど赤西くん不参加なので5人曲。ゴーインイエイ!ジャスゴーインイエイ!ライナウィーアーゴーイン!的な最初のとこ好き。英語で歌ってるのあんなにかっこいいのにカタカナで書くとかっこ悪いwww 


◼︎13th「CHANGE UR WORLD」101117
どこまで行けるかなんて 誰にも決めさせない
思い描く限り 遠くまで
今 手を 空へ 瞬間を生きてゆく
飛べるだけ飛べばいいさ 何もかも脱ぎ捨てて
止まる場所なんてない 戻れない

「Going!Sports&News」テーマソング。
メロディーは知ってたけどこの辺からリリース当時の歌番組の記憶はありません。これGoing!のテーマソングだったんだ〜。正式に5人になってから初のシングル。


◼︎14th「ULTIMATE WHEELS」110202
吹きつける風さえ 追い風に変えて
ここに立つ 同じ場所を目指して
一人の時も 独りじゃないと
知ったときから 迷いは消えた
一つの出逢い 未来を変えた
生きる証(あかし)を 強く刻もう

「SUZUKI」CMソング。
これずっとタイトルの読みを間違えて覚えてて、つい最近とある歌番組の動画見たときに曲振りの「KAT-TUNで、○○です」で言われた曲名が私の思ってた読みと違って衝撃受けたwww ULTIMATEもWHEELSもどっちも間違えて読んでました恥ずかしい。


◼︎15th「WHITE」110518
どうしても どうしても言えない気持ちが
セピアのトランクに今 溢れそうで
焼き付けてた 空と海 瞬きしないで
キミが生きる この空の下 生まれてよかった
偶然でもキミとめぐり逢えた街で
白く光る キミの幸せ祈れる喜びを
ぎゅっと強く抱き締め 明日へ進むから

花王」CMソング。
爽や。カトゥーン来たー!この歌はKAT-TUN好きって気づいて尚且つWHITE好きだなぁって思ってた頃近所のラーメン屋さん行ったら有線でかかって運命感じた思い出の一曲(笑) ラーメン屋なんて滞在時間30分くらいだろうしリリースから3年くらい経ってるのにこのタイミングで!?って。タイミングすばら!大好きです。


◼︎16th「RUN FOR YOU」110803
大事な夢 生まれたら 叶う君の道 闇を照らして
少し前を走るから
頑くななPRIDE
張り切れそうなVOICE
れんぞくしたTENSIONに 心痛めないで
日の昇らない朝はない 夢見ること止めない
本当のCHALLENGEが今 この場所で ここで始まる

「SUZUKI」CMソング。
縦読みしたら頑張れ日本になるって初めて知ったとき感動した。サビにランランランランっていっぱい出てくるんですけど明るいっていうか軽やかっていうかあまりKAT-TUNっぽくない!って感じたけど振り幅あっていいな。


◼︎17th「BIRTH」111130
ヒカリとカゲ 旅立ちの雨 もう“ココ”に戻れないと
前だけ見て歩き出す 終わりなき世界で キミを探す
存在さえ知られず 世界は回り続ける
だけど今は出会いを信じてみたい

亀梨主演ドラマ「妖怪人間ベム」主題歌。
上田くんが坊主です(雑) KAT-TUNって黒とか闇とか影とか似合うアーティスト選手権したら優勝だと思う!かっこいい!好き!


◼︎18th「TO THE LIMIT」120627
怯(ひる)んだら決して届かない
踏み外した地点から這い上がれ 肩並べ夜明けの向こうへBREAK OUT!!

「SUZUKI」CMソング。
これもすごい好きなんですよ〜。ただ何故か曲名が覚えられなくて、あれ?TO THE LIMITだっけ?TIME TO LIMIT?ってなってた。正直言うと今でもたまになる。


◼︎19th「不滅のスクラム」120912
なりふり構わず肩を組み 本領発揮さ
いつか思い出を 仲間と笑い合うため
どうにもこうにもならない現実を 変えるPOWER
奥底の方で脈打つように 友情以上の関係 永久不滅さ
失敗なんて 笑い飛ばしてゆけ 涙なんて 拭(ぬぐ)えばいい
振り向けば いつもの笑顔 握り締めて 前へ進め
一人じゃない いつも

ドラマ「ドラゴン青年団」主題歌。
田口くん振りつけ曲。珍しくメンバーが出演してないドラマの主題歌。見たことないしそんなドラマやってたの知らなかった。なりふり構わず肩を組み本領発揮さの振りが好きです。そして珍しくタイトルに日本語入った曲。KAT-TUN26枚もシングル出してるけどタイトルに日本語入ってるのってこれと僕街とラブユアくらいだよね。


◼︎20th「EXPOSE」130206
頂上まで Movin' up 切り拓く Winding road
惜しみなき Wild & Tough 史上最高の Winning run
Wake up, feeling! Wake up, feeling!
過激に舞うなら ワルさもいいんじゃない
Wake up, feeling! Awake! その Speed で
剥き出しの心 いっそ Drive me crazy

「SUZUKI」CMソング。
記念すべき20枚目のシングル。これ超かっこいいよね!!英語多い!スピード感が良い。少プレでNEWSとコラボしたときに上田くんと加藤くんが歌ってたのも印象強いです。あーかっこいい。


◼︎21st「FACE to Face」130515
吹きつける風を切り裂くように 心のままに走って着いた場所で
俯(うつむ)くこともなく 見上げることもなく 意志を持たずに流れる孤独抱いて
かすんでく遠い景色の中 温もりさえも届かない言葉交わし
想い描く姿 過去かリアルかさえ 意味を持たずに繋がるふりをしてる
俺だけが 俺だから 旅は続く… オワラナイStory

亀梨主演映画「俺俺」主題歌。
聖ラスト、ってか5人ラストシングル。旅は続く、とか言ってるのに5人での旅終わっちゃったじゃんか!聖のバカ!ってちょっとしんみりしちゃいます。


◼︎22nd「In Fact」140604
何千万の星の瞬きもとける
風が 空に鳴いて 君の声を掻き消してく
何度も 声が嗄れても 君に呼び掛けてる
帰ろう 僕らは 僕らのあるべき日まで
今日も また 君と答え探す
雲が 遠く流れ 空の果てに導いてく
そして 君には 君しか描けぬ場所へ
僕は ただ そこでこの手伸ばす

中丸出演ドラマ「ファースト・クラス」主題歌。
4人でのファーストシングル。ファスクラ大好きですごい真剣に見てたのでこの辺からKAT-TUNに再び興味が出てきます。4人でもかっこいいじゃんかよ!もう!いつかのがつーんで話出てたけど私はインにアクセントおく派です。インパクトと同じイントネーション。In Fact(↓)。


◼︎23rd「Dead or Alive」150121
時が終わるまで I'LL NEVER FALL AND DIE ALONE
引き抜く CARD はリターンできない 生きる意味求めて
I WILL FLY TO SEE YOU 色褪せた下弦(かげん)
溢れる鼓動で 現在(いま)受け止める MY LIFE'S A SECRET
この手で掬って 明日照らしてく MY LIFE'S A SECRET
貫く瞳で 貴方(きみ)守りぬく MY LIFE'S A SECRET

亀梨主演映画「ジョーカー・ゲーム」主題歌。
KAT-TUNっぽい!かっこいい!ただ思い出すのはベストアーティスト……あの頃はまだ実感がなかったからか何回も録画見返したけど田口淳之介KAT-TUN田口淳之介でなくなってからは多分見てないです。曲は大好きです。


◼︎24th「KISS KISS KISS」150311
完全な恋に焦がれ さらした真っ赤な果実 本能で
愛し合ってしまう 明日なきプリズナー 戻れないイエスタデイ
どうやって2人出会って 仕組んだ永遠(とわ)ならばいいんだろう

亀梨主演ドラマ「セカンド・ラブ」主題歌。
すごいいろんな番組で聴いた感ある!ぽんぽんってリリース続いておっこのままいくと2015年何枚出すんだ!?ってわくわくしてたのにその後全然なくて、ベスアのあれがあって、これが4人のラストシングルだったのか……って思った時期もありました。ベスアの動画、4月になってからもこっちなら見ました。


◼︎25th「TRAGEDY」160210
未来の空から 今 こぼれる涙 愛しい過去のすべてを ただ滲ます前に
いつの日か再会の花が咲くように (僕も君を信じて)
何を失ったとしたって 想いを偽るな
そう 最後の最後で すべて輝くから
希望なら
ひと握り以外 もう要らない
僕らが出逢えたあの日を 後悔させはしない この先も
共に生き抜く ただこの瞬間
終わった季節のなか閉じ込めた 凍らせた一頁に「サヨウナラ」
二度と哀しみに流す涙なんて 僕らに要らない
悲劇を 今 越えてく

アニメ「金田一少年の事件簿R」主題歌。
このタイミングでwタイトルの意味悲劇w って逆に笑ったよね。最初山猫かなって思ったらまさかの金田一!!思えばタメ旅枠とか少プレはK→Nだったけど金田一主題歌はN→Kだったんだなぁ。


◼︎26th「UNLOCK」160302
濁り混じった原石(ダイアモンド) そう大それた そのアヴァンチュール
ワンシーン巻き返して 後悔して FEEL SO BLUE
しがないアディクション 振り回されて またBOOM! THE DEUCE!
転がった賽の目まで SHE SAID “TAKE IT DOWN”
夜明けの澄んだ青いSTARLIGHT 明日が生まれ変われば
偽る理由(わけ)などないさ HEARTBEAT 灰と化すまで

亀梨主演ドラマ「怪盗山猫」主題歌。
2ヶ月連続リリース!!英語いっぱい。THE KAT-TUN感。私的には4人ともこの曲がベストビジュアルだと思ってる。ムカつくぐらいかっこいいもん!!!田口くんパートのシーセイテイキダウンが好きです。


◼︎「君のユメ ぼくのユメ」160322

誰より高く跳びたくて 無我夢中で走った
もしも神様がいて 過去を変えられるとして
“なにも変えませんよ”って言える日々にしたいんだ
このナミダ・ナゲキ→のみ込んで
デカイ×セカイへ
喜びも痛みも 今を彩るレシピになれ
いつだって ぼくの行く未来に 君がいてくれるなら
“行こう! 一緒なら跳べるぜ”
どこまでも

「Real Face」アンサーソング。
Mステの亀梨くんの「デカイ×セカイへ」の歌い方が好きです。この歌聴くとあのMステの泣いてるとことか泣きそうなとことか頭に浮かんじゃう。昔から好きな番組だったけど、最後に4人で出してくれたMステさんにはほんとに感謝しかない。スガさん素敵な歌ありがとうございました!!タイトルはKAT-TUNがつけたってところも最高です。


曲によって長さばらつきあるけど。まぁざっと。ちゃんと下書き保存したはずなのにEXPOSEからなぜか消えててムカつきながら書き直したので後半ちょっと適当かもしれない() 好きなシングルランキングー!(唐突)


◼︎6人

1位 White X'mas
2位 Keep the faith
3位 RESCUE、DON'T U EVER STOP


◼︎5人

1位 僕らの街で
2位 WHITE
3位 CHANGE UR WORLD、EXPOSE


◼︎4人

1位 UNLOCK
2位 In Fact
3位 TRAGEDY


どれもこれも良曲だから迷った。BIRTHとTO THE LIMITも超迷ったけどさすがに3位4つは駄目だよなと思い悩んで悩んで悩んで絞りました!それでも2つ入れてる時点で絞れてないね!6人3位もだね!こう考えると4人シングル少ないなぁ。


ラジオレポじゃない記事書くの久々だなぁ。最近嬉しかったことは地元のサッカーチームが好位置につけてること。最近悲しかったことはうーんなんだろうKAT-TUNが見れないこと。最近驚いたことは聖のブログに現れたタランチュラ!!絡み方わからないとか書いてたけどどう絡むの!?タランチュラとなにするの!?虫苦手な私には考えられません。

定期的に田口くんSNSに出現するので最近これ逆に3人より生存確認出来てるんじゃね疑惑が私の中で出てきております。田口くんフォルダつくっちゃったもん私。ねえ田口くんそろそろ自分のアカウントつくってもいいんじゃない???2ヶ月前の私に、割としょっちゅう田口くんの生存確認出来てるから以外と楽しく生きていけてるよ!って教えてあげたい。


あ!シューイチのKAT-TUNライブ密着最高でした!さすがシューイチさん!ありがとうございましたこれからも中丸くんとKAT-TUNをよろしくお願いします!!!