世界の片隅で君と出逢った

頑張ってる君が好き

180313 KちゃんNEWS(加藤)




■2018年3月13日
KちゃんNEWS



■オープニング


小山 こんばんはNEWSの小山慶一郎です、先週先々週、小山の、ソロラジオをお聴きいただきましてありがとうございました。今日はゲストがいますよシゲちゃんです!

加藤 はいどうもぉ~。

小山 どうもシゲちゃんお久しぶり。

加藤 またやったん?

小山 やりましたよ2週。

加藤 そう。

小山 でやったんすよで~~、

加藤 いいんだよ今日もやってくれても。

小山 いやいやいやそんな来たくないのはもう、

加藤 い~~んだよ今日もやってくれたってさ。

小山 いや今日ねぇ、ま加藤さん今日こんなことを言うのは何故かと言うと今日ねぇ、あのビビット日なんだよねぇ~。

加藤 違うんだよこうイレギュラーなんだよ今日。

小山 うん。

加藤 普段のほら曜日と違うじゃん。

小山 そうね時がね。

加藤 時が。こや、こやまっち最近忙しいんだもんなんか。

小山 いやいや今日加藤さんビビットやって、

加藤 改編期で忙しいんだ小山さん。

小山 ジム行って、NEWSな2人やって、雑誌やって、なうだから。

加藤 そうNEWSな2人ってさ、すっごい頭使うじゃん。

小山 そう。

加藤 ね。

小山 わかるわぁ。

加藤 あれほんとオンエア見てるとさ、すっごいきゅーってなってるけどさぁ、結構喋るじゃん。

小山 すっげえ疲れるNEWSな2人。

加藤 ねー。すっごいなんかマジであの、一回、一回灰になるよね。

小山 そう。まぁその分熱持ってね、来てくれてるから。その分受けちゃうんだけど。

加藤 そうなのよ。

小山 まぁね、

加藤 面白いんだけどね。

小山 う~ん。さぁ、え~~、NEWSのニューアルバム、EPCOTIAのリリースまであと一週間か!へぇ~一週間となりました。

加藤 早いねぇ!

小山 早いっすねぇ。

加藤 ていうかさぁ、もうさぁ、1年が、4分の1終わったと思うと、

小山 そうだよ~。

加藤 どうすればいいですか。

小山 いやいいんじゃないですか?このスピードで別に。

加藤 そっかぁ。

小山 だってゆっくりはゆっくりでしんどいよ。

加藤 あぁそういう感じか。

小山 まだ1月だったらきついしょだって。

加藤 いやいやもうずっと1月でいいw

2人 (笑)

加藤 もう忙しくなるのが嬉しいんだけどさ、怖いよね。

小山 う~ん、まあねぇ?

加藤 ライブかぁみたいなさ。大丈夫?みたいな俺。

小山 あその怖さある。ま今回ほんとに、シゲもそうだし僕もそうだし、結構みんなメンバーもね、リハする時間が、

加藤 そうそう、ねぇ?

小山 ありがたいことに忙しくて、ないからまぁその出来る時間でもうほんと集中してやるって感じなんですけど。

加藤  いや、ほんとでもありがたい話なんだけどね。

小山 そうね。まぁEPCOTIA出ますので是非お楽しみにしてください。そしてね、ソロ曲もありますんで。シゲちゃん氷結。

加藤 ……あ?

小山 (爆笑)

加藤 ああ!?お前ー、始まる前に、タイトル確認したよなぁ。

小山 違うw

加藤 おい!誰がストロングやねん!

小山 ボケてんねんw ボケてんねんw

加藤 おいw 

小山 シゲちゃんのねぇ、ソロ曲ありますからねぇ。う~ん氷点。う~ん。

加藤 あぁん?

小山 う~ん氷点の方でね、う~ん。

加藤 石原さとみちゃんにドラマ化してもらうわ!

小山 (笑) 思いつくねぇ。

加藤 う~ん。

小山 あーなるほど?う~ん。

加藤 人に頼るんじゃないよ。

小山 w

加藤 あの俺の前でかき出すなよ。やっとけよ。やるなら。おい。

小山 (笑) あーい出ました。ソロ曲評判。

加藤 おい。なんだ評判って。どのヒョウなんだよ。せめて、

小山 評判の方、評判の方、

加藤 氷でこいよ。

小山 (笑)

加藤 響きだけでくんなよ氷でこいよせめて。

小山 ま氷温もありますしわたくし銀座ラプソディがあって。まぁまだね、あの~シゲちゃんのは、知らない方も多いと思いますから。ていうかまだ流してないか。シゲちゃんのは。まぁライブに来て。

加藤 うん。銀座ラプソディしか知らないでしょだってw

小山 そうね。

加藤 もうアレンジもちょっと変わったでしょだって。

小山 そうね。

加藤 音とかもね。

小山 EPCOTIA聴いていただければと思いますけども。

加藤 へいへい。

小山 え~、私は花粉症で毎年苦しんでいるんですが、目薬が自分でさせなくて困っています。いつも母にさしてもらっているのですがw高校生なのでそろそろ自分でさせるようになりたいと思っているんですが、どうしたら、させるようになりますか。

加藤 あぁ俺その、そのほんとごめんだけど、ほんっと意味わかんないんだけどさ、人にさされる方が怖くない?目薬。

小山 うん。いや俺は最近ちょっと、座ってさせるようになった。

加藤 そうだね小山さんも自分でさせなかった、人だったからね。

小山 俺自分ね寝っ転がんないとさせないの。ちゃんっと寝っ転がんないと。

加藤 何それ寝っ転がるって。

小山 いやいやw

加藤 どういうことw

小山 あの、

加藤 なんで?なんで?

小山 これでさせないの。

加藤 なんで?

小山 ちゃんと、全部寝っ転がんないとさせないのw

加藤 完全に横になるんだ。

小山 そう。

加藤 なんでなんで?

小山 なんかこれだと、ずれちゃうのよ。あの座ったままだと。

加藤 は?

小山 これだともう、ずれないじゃんこっから。これよりは。

加藤 何これラジオで、よくそれでひとりでやったなぁ先週先々週。

小山 (笑) そうそうそうw

加藤 これこれこれこれ言うて。

小山 いや俺とシゲちゃん花粉症だけどー、シゲちゃん注射打ったしょ。

加藤 うん。打った。

小山 俺も打ったの。だから全然大丈夫だから。やっぱすごいよこれぇ。

加藤 なんで花粉症の話になった?ああ目薬か。

小山 そうそうそうそう。花粉症だから。

加藤 うん。

小山 目薬、高校生でさせない。のはwちょっとやばいな。

加藤 いやいや寝っ転がってさしてた奴に言われたくないと思うよ?w

小山 (笑)

加藤 練習したら出来んじゃないの。

小山 そうね。

加藤 わかんない出来なかったことがないからその出来ない人の気持ちがちょっとわかんないわ。

小山 あのねぇ、いっこはねぇ、ずーっと出し続けんのよ。出し続けるといつか入るから。

加藤 あ~。もったいねえw

小山 w

加藤 もったいねえ。

小山 びっちょびちょになるけど。

加藤 w

小山 それはねぇ、結構(聞き取れず)と思いますねぇ~~。じゃあ一曲いきましょうNEWSで「EPCOTIA」。

♪EPCOTIA


ふつおた

小山 ふつおた読んでいきましょう~まずは、え~、この人ねなんかねぇ、すごいねぇ、聴きどころがねぇ、ちょっと、わかってらっしゃる。私は普段NEWSのアルバム等々(とうとう)基本的にシャッフルしないで聴いているんですが、曲順通りに聴くときにすごく曲間へのこだわりを感じます。特にバラードの、曲の終わりには数秒の間合い、

加藤 あ~。

小山 間があって、じっくり噛みしめる時間が用意されてるんだなとつくる側の思いやりを感じてさらに感動します。

加藤 すごいね。

小山 うんすごいね。慶ちゃんシゲさんも、アルバムをつくるときやコンサートのときやっぱり曲間って意識しますか。また、EPCOTIAでこだわった部分、意識した部分などあったら教えてください。すんごい、とこ見てんね聴いてんね、この人。

加藤 そうだねぇ。

小山 超、超こだわる、

加藤 いや超、やってると思うね、曲間は。ライブもやるもんねぇ。すーごい。

小山 やるよぉ。ライブ、も結構重要だよね。いっきなり切り替えらんないしさぁ。

加藤 そうそうそうそうそう。

小山 までも、曲間大事。こだわってるよ。もう仰る通り。

加藤 やっぱいろんな曲があるからねぇNEWSはやっぱ。

小山 う~ん。今回のアルバムでー、なんかある?シゲちゃんこだわったこと。一番。

加藤 う~ん?

小山 う~~ん。

加藤 こだわったこと?

小山 まぁでも、そうねぇ。

加藤 あんの?

小山 いやでもほら、やっぱさぁ、年々こう、NEWSのさぁ、こう、パート、が、こう、はっきりしてくるじゃない。その人その人に合ったキーだったりその人に合った、歌いやすいメロディーだったりとか。だからそういうのでちゃんと、自分の声を発揮できるようにってことと、俺あと結構今回のアルバムオクターブ下が多くて。

加藤 そうだねぇ。

小山 低めのやつが多くて。

加藤 うん。

小山 だからそれをー、結構今回は。じっくりとったかなぁ。

加藤 う~ん。

小山 なんか、ただオクターブ下とるというよりオクターブ下ん中で、声変えるみたいなのは、

加藤 そうだね。まぁ、

小山 ちょっと曲、によって変えたかもしんない。

加藤 そういう帯域みたいなのがやっぱり、いろいろと計算して、曲はつくられてるよね。だからただこういう曲を歌わせたいじゃなくて、この人の、声を活かすにはみたいなことはすごい計算してやってる、はず。

小山 俺、今回、曲聴いてて思ったけどシゲ始まりの曲結構多いよね。

加藤 ……EROTICA、

小山 あと、

加藤 IT'S YOU。

小山 あIT'S YOUもか。あともう一曲くらいなかったっけ。なんか、

加藤 あTWINKLE STARだな。

小山 うんうんうんうんうん!

加藤 (聞き取れず。多分歌詞)だね~♪だ。

小山 うん!とか。

加藤 小山さん、始まりもあるよなぁ。

小山 俺は今回多いのはねサビ前。

加藤 おぉ~。

小山 サビ前。

加藤 だから、そういう意味では、いつも俺そっちの方が多かったからー、

小山 うん。

加藤 なんかそういうチャレンジング、歌割も結構変わってるよね。

小山 そうだね。

加藤 まぁまっすーのラップが、いつもより炸裂してるし。

小山 相当ありますからねぇ~。

加藤 う~ん。

小山 来週リリースなんで楽しみにしといてくださ~い。

加藤 は~い。もう一通。

小山 もう一通いきましょうか~?あっ、大阪府の、

加藤 ……何?

小山 キャドちゃんいや今、くしゃみすんのかなと思って。完全口塞がないでくるのかなと思ったから今ね、構えた。

加藤 (笑)

小山 来るなぁ、と思ったから、

加藤 いかないいかないw

小山 欠伸ね?

加藤 欠伸です。

小山 え~、大盛り上がりだったオリンピック終わりましたと。なんだか寂しい気分になっている今日この頃です。私と同世代の選手が大活躍しているのを見て感動をもらった反面、現実逃避を繰り返している自分が、惨めに、見えました。そう?ジャニーズウェブでもオリンピックについて触れていましたがお二人が一番感動した瞬間、いつでしたか。

加藤 なるほどねぇ!

小山 見てました?まぁキャドちゃん。いましたね。

加藤 キャドちゃんのな、年齢がわかんないからな私と同い年っていうのが。

小山 そうね若いのかなだから。小山さん見れたの?忙しい中でも。いやでもま、多少~、

加藤 全部が全部ってわけにはもちろんいかないけど。

小山 全部が全部ってわけじゃないけどでもあの、ほらパラリンピック取材行くからー、ある程度こう~、なんだろうなその温度感みたいのを感じるためには見てたけどー。まあとはそのeveryのスタジオんときにー、ちょうどねぇ、やってんだよねなんか。

加藤 逆に、あぁそうダイジェストで見れたりもしただろうしね。

小山 まぁねぇ?う~ん。オリンピック選手ってさぁ、やっぱ帰ってきてから忙しいよね。ああやって、活躍したりとかするとさぁ。

加藤 でもなんかあれはちょっと可哀想だなと思うもん。もう少しさぁ、休ませてあげたいなぁとおもうよね。

小山 そうねぇ。だって、小平さんもさぁ、やっぱ元気を取り戻すために、お休みしますとかさぁ、

加藤 う~ん。

小山 やっぱりちょっとやっぱここ、

加藤 わかるよね。ロスだよね。

小山 ね。心がやっぱり、いやそれはそうだなと思うもん。ね。

加藤 いや~やっぱでもほんとさぁ、羽生さんの、

小山 メンタルというかねぇ。

加藤 メンタルさ、まな、なんかさぁ、いや、それをさぁ、みんながすげえなぁって言ってたら、マネージャーが、加藤さんだって東京ドームでライブやってるってちょっとだいぶメンタルやばいっすよって言ってたけどー、やっぱみ、やっぱ比較になんないっていうかさ。

小山 いや~、氷上でさぁ、ひとりでさぁ、

加藤 しかもさぁ、

小山 国旗背負ってさぁ、自分と戦うんでしょ。いやすっげえなぁ。

加藤 まず、なんで、人間って何回転まで回れんのw

小山 いやぁ~どうすんだろうね今後ねぇ。

加藤 5回転とかとかもあるんでしょ?アクセルとかさぁ。

小山 う~んなんかそれ、そうなんなきゃ、そうなっていく可能性もありますよ。

加藤 説あってねぇ。

小山 う~ん。

加藤 いやいやいや、でもほんと面白かったよ。見所たくさんでしたよ。

小山 はい。もう今ね、あのパラリンピックがもう始まってますから。

加藤 う~ん。

小山 パラ山さんが応援してきますんで。

加藤 お~。いってらっしゃい!

小山 はいよ~。さぁ、ここで一曲いきましょうかNEWSで「KINGDOM」。

♪KINGDOM


■エンディング

小山 さぁお別れの時間ですけれども最後に一枚読んでいきましょう、こんばんは、いつも楽しく聴いています。慶ちゃんとシゲは、バームクーヘンとカステラ、今食べたいのはどっちですか。

加藤 う~ん。知らんがな。

小山 いやいや違う違うw どっちかだから。バームクーヘンかカステラ。俺もなんでこれ聞いてんのかわかんないけど、バームクーヘンかカステラどっちが食べたいか答えてよ。

加藤 なんでなんなのそれ。

小山 バームクー、

加藤 なんでそれ知りたい、なんでそれ、

小山 いや、

加藤 今さぁ、たくさんのメールから小山さんがそれ、なんでそれを選んだのか、

小山 いや、

加藤 どうしたの?マジ、

小山 気になったんだよバームクーヘンと、カステラに、

加藤 知らんがな。

小山 なんか持論を持っている人かなって、

加藤 うん。

小山 どっちが好き?じゃ元々。今じゃ今食べたい、

加藤 カステラが好き。

小山 カステラが好き?嘘だね。

加藤 ほんと。バームクーヘンはあんまり好きじゃない。

小山 なんで?か、重ねていく作業好きじゃん。

加藤 重ねていく意味がわかんない。あれ重ねる別にそのさぁ、切れ目で、食感もそんなかわんないじゃん。あれなんで重ねてんの?

小山 ほらこれだよぉ~。

加藤 w あれなん、

小山 マダムシンコ食べない?

加藤 マダムシンコはかかってるあれが美味しいじゃん。

小山 あれが。

加藤 あれが。

小山 うん確かにぃー。

加藤 なんで今さぁw 思い浮かべて、ニヤつくのやめてw

小山 うん美味しそうだなと思ってw

加藤 確かにぃーじゃないw

小山 うん。超美味しそう。

加藤 どっちよじゃあ。

小山 今俺?カステラ。

加藤 カステラ好きよ俺。

小山 カステラ美味い!

加藤 カステイラね。

小山 ただ、カステイラはあのなんで裏を剥がしたときにあれ全部持ってかれちゃうパターンをどうにか改善できないかなぁ。

加藤 あれがあれ、あそこが一番美味いじゃん!逆に、あのザラメ。

小山 えっ、だから、あれを持ってかれないように出来ないの?くっつけといてほしいんだけど上に。あの、ペロッ!っていっちゃうしょこれ全部。

加藤 全部はいかないじゃん。

小山 いやこっちもなんか、もうちょっとこれ、あれだけちょっと、

加藤 でもあれないとダメなんだろ絶対に。納豆の、あれとかさ。

小山 う~ん。

加藤 ケーキの、あれとかさ。ヨーグルトの蓋とかさ。

小山 あ~。そこあれ。

2人 (笑)

加藤 ヨーグルトのあれはもう無理だな。

小山 うん、そうだね。うん。カステラだよ。

2人 (爆笑)

加藤 なんやねん。なんやそれは。

小山 皆さんから葉書(略)。さぁ、お知らせですが来週の水曜日には、EPCOTIAが3月21日にリリースされますー。ツアーも始まりますので期待しててほしいなと!思います!お相手はNEWSの小山慶一郎と!

加藤 加藤シゲアキでしたぁ。

小山 ばいばい!



■仕事早くない???わたし!!いつも次の日の夜からとりかかるのに寝起きでやりましたよ。昨日からずっと見たかったバカレアついに見始めたから夜は続きが見たくて(笑) ご本人は比較になんないって言ってるけどオリンピックで2連覇した羽生さんと東京ドームでライブやってる加藤さん極普通ーーーに生きてきた人間のわたしからしたら普通にどっちもレベルが高すぎてww ていうかわたしマダムシンコ知らなかった。コヤシゲラジオは安定の空気感がかわいいです。寝ないと目薬させなかった小山さんかわいいがすぎる。EPCOTIA楽しみ!