世界の片隅で君と出逢った

頑張ってる君が好き

160229 KAT-TUNのがつーん「近日発売のシングル」




■2016年2月29日
KAT-TUNのがつーん「近日発売のシングル」


■オープニング

田口 こんばんはー。(中丸 こんに)

中丸 こんばんはー。

田口 (笑)

中丸 こんにちはって言おうとしちゃった今w

田口 深夜にこん、こんにちはw

中丸 はあ、久しぶりに

田口 KAT-TUN田口淳之介です。

中丸 中丸雄一でーす。

田口 さあ、

中丸 2月の末?

田口 今日ねえあれですよ。4年に1度の閏年でしたねえ。この前。

中丸 あっ。もう3月になったのか。

田口 そう、なりましたねー。ちょっとはい。

中丸 あー。閏年

田口 日付変わって。はい。3月ということで。

中丸 閏年っていうのは何回聞いてもなんかこう、ぼんやり……しちゃうよそのはっきりとわかんないんだよ仕組みがね。

田口 知ってます?

中丸 え?

田口 閏年。生まれた人。まいるんですよもちろん。

中丸 おうおうおう、あそうか。あそれはもちろんいますよね。

田口 もうね、2月29日に生まれた人はもちろんいます。その人が、法律的に、誕生日、

中丸 迎えるタイミングがいつかと。

田口 タイミングがいつ、

中丸 次の日でしょ?

田口 えっ?(困惑的な声) 

中丸 次の日なんじゃないの?

田口 ファイナルアンサー?

中丸 ファイナルアンサー。

田口 …………不正解。

中丸 あ不正解なん。

田口 (笑)

中丸 えなんでなんでなんで。え?20、

田口 法律的には、要するにその、前日の、

中丸 うん。

田口 あのー1日が、満了した瞬間に年を迎えるらしいんですよ。

中丸 うん。

田口 だから28日の24時に、

中丸 うん。

田口 年が一個加算される、っていう計算になってるらしいんすよ。

中丸 ふーーん。

田口 だから、

中丸 うん。

田口 閏年の人は、法律的には、2月28日、

中丸 が、誕生日になるの? (田口 が、誕生日として。)

田口 そう。

中丸 あそうなんだ。

田口 じゃあ、4月1日生まれの人は?

中丸 え、なんで閏年、についてなに、調べてきたの?

田口 調べたのw いやこれすごい気になるなあて。あんまないじゃん閏年、にさ、こうやって迎えることないからあんまり。

中丸 おうおうおうおう。

田口 調べちゃったんだよねついさっき。

中丸 それで?

田口 でじゃ4月1日生まれの人は、

中丸 うんうん。

田口 学年でいったら、

中丸 うん。

田口 まじゃあの早生まれになるか、それとも普通に、あの、

中丸 いや普通でしょ?だって4月1日だから。

田口 4月1日生まれの人は、

中丸 うん。

田口 早生まれになるんですよ。

中丸 えどういうこと?

田口 だから4月1日の人がじゃあ、3年生だとしたら、

中丸 うん。

田口 4月2日の人は2年生になるんですよ。

中丸 ええ?

田口 びっくりするでしょ。

中丸 なんで?

田口 それも、前日の24時を迎えた瞬間に、あの、年が加算されるから、繰り上がるんすよ。1日分。

中丸 へえーー。

田口 そう。まあね、閏年雑学をここでちょっとね。まあ今さっき調べたばっかなんであの、

中丸 多分俺、明日には忘れてる。

2人 (笑)

田口 思い出して4年に一度。

中丸 うん。

田口 はいw

中丸 なるほど。

田口 じゃあいきましょうか。今日のフリートーク今週のタイトルは「き」から始まるタイトルです、それではお願いします。


■フリートーク

中丸 えー今週のタイトルは、「近日発売のシングル」。

田口 はい。

中丸 これはねえ、

田口 こっちの方が大事でしたね。すいませんね。

中丸 閏年の話どうでもいいんですよ。

田口 (笑) そうですよもう。

中丸 どうでもいいんすよ。

田口 明日。要するにね。

中丸 あーそっか。3月2日ね。

田口 日を。そうそうそう。日が明けて明日になりますけども。26枚目のシングル「UNLOCK」が発売しますねえ。

中丸 これは、まああの亀梨くん主演のドラマ、

田口 はい。うん。

中丸 「怪盗山猫」。

田口 うんうん。

中丸 これで皆さんもしかしたら聴いてると思うんですけどもまああの曲ですよね。

田口 そうですね。あの曲ですよ。

中丸 ははっへい~へ~~ってやつね。

田口 (笑) そこふわっとしてんだねw

中丸 いやいや知ってますけど。皆さんの記憶の中ではそんな感じかなと思って。

田口 あ~。ま確かにサビのなんかあのーね、ガツンと来る部分はありますよね。

中丸 はい。

田口 がつんだけにね。

中丸 俺ねえ、

田口 はい。

中丸 いやこれもうしょうがないんだけど、

田口 うん。

中丸 あ、流すんだけど、

田口 いいよいいよ。

中丸 あの、ドラマ見ててね、

田口 うん。

中丸 あのーー、まエンディングとかでもちろん流れますよね。

田口 うんうんうん。

中丸 だけど、あのやっぱドラマ用に編集してるんですよ。

田口 お~。

中丸 僕間奏ビートボックスやってるんですけど、

田口 うん。

中丸 間奏が綺麗~にカットされてるんすよね。

2人 (笑) (田口 (爆笑))

中丸 しょうがないんすよ。もちろんどんどんサビ流さないといけないから。

田口 うん。ま確かにね。

中丸 うん。

田口 いやでもねえ。間奏いいのにねえ。

中丸 そうだからー、ちょっと、か、実は間奏で、

田口 うん。

中丸 ビートボックスやってるから。個人的には、

田口 うん。結構激しめのねえ、ビートに乗せて、ねえ。やってるのに、

中丸 いやめちゃくちゃ久しぶりにやったんですよ。

田口 うん。

中丸 A面曲ではね。

田口 そっか。

中丸 随分やってないっすよ。

田口 確かに「TRAGEDY」とか間奏がほぼない状態だったしね。

中丸 うん。

田口 うん。

中丸 いやあの途中どっかでー、

田口 うん。

中丸 そのA面ずーっとね、デビューしてからまあ、まあのー大体入れてたじゃないすか。

田口 入れてましたね。

中丸 ライブやるとね、

田口 うん。

中丸 もうずっとやってることになんだよね。

田口 確かにね。

中丸 2、3時間。

田口 うーん。

中丸 これやばくねえかってなってーw

2人 (笑)

田口 俺の唇擦り切れんじゃねーか!って。

中丸 やりすぎだろ!ってなってー。

田口 (笑)

中丸 そっから徐々に、まカップリングとかアルバム曲ではたまにやりますけどー、

田口 うん。

中丸 ぜーんぜんやってなかったからー。

田口 そっかあ。

中丸 はい。ただまあそのドラマ見てー、

田口 うん。

中丸 ま、ほんとただ一人だけ俺だけがっかりしたっていうね。

田口 ちょっとそれー、今からでも遅くないからねえ、なんか、亀に言って、ちょっとさあ、間奏、

中丸 亀梨くんに言ってみようかなあ。間奏使ってくれよって。

2人 (笑)

中丸 いやそこはサビ流してもらわないと困りますからまずはね。

田口 うん。でもCDだったら絶対そこは聴けるんでね?

中丸 ええ。ちょっとじゃあ

田口 中丸くんのヒュートマンビートボックス聴きてえなあって思ったら絶対CDでね、聴いてほしいですね。

中丸 ま一つのね、聴きどころとしてね、

田口 うんうん。

中丸 チェックしてもらいたいわけですよ。

田口 そうですよ。PVにもね、

中丸 うん。

田口 その瞬間も、ちゃんと入ってますし。

中丸 そうですね。

田口 うん。

中丸 ちょっとどうなんすか、今回のシングルはー。

田口 はい。まそうですね、今回初回限定盤1、の方には「UNLOCK」と、えーカップリング曲「雨に咲く哀、夜に泣く藍」、という、まちょっとこれは……なんていうんすかね、結構、歌詞とかも……メッセージ性あるような感じで。

中丸 うん。

田口 はい。えー、き、聴かせる曲になってますけども。それと、DVDで「UNLOCK」の、ビデオクリッププラスメイキングと。

中丸 うん。

田口 初回限定盤2の方には、えーー1曲目に「UNLOCK」、そして、えー2曲目に「GREATEST JOURNEY」、こちらあれですね、タメ旅の。

中丸 タメ旅の。

田口 主題歌、その、

中丸 TBSの番組のーあれですよね。

田口 そうですね。オープニングテーマです。

中丸 これももしかしたら聴き馴染みあるかもしれない。

田口 あのー、やっぱりね、タメ旅ファンの方も、結構いらっしゃると思うんで、

中丸 うん。

田口 その方ーはやっぱこの、ね。楽曲がCD、音源化されるということで。

中丸 うんうん。

田口 ね。喜んでもらえたらいいなと。ま、そのDVDも。

中丸 うん。

田口 えー、ま天の声さんが、演出していただきました「GREATEST JOURNEY」のビデオクリップと、メイキング。

中丸 うん。

田口 これメイキングとかも面白いんじゃないっすか?結構。

中丸 どうなってんだろうね。

田口 やっぱなんかあの、PVだけ、あのMVだけ見てもさ、伝わんない部分あるじゃん。

中丸 うん。

田口 実はこう裏側こんなだったみたいな

中丸 はいはいはい。

田口 すーげ風強かったなみたいなとか。

中丸 すごかったですよ。

田口 そういうののかもあるんでね。

中丸 うん。

田口 是非ともね。

中丸 「GREATEST JOURNEY」の方はね、

田口 はい。

中丸 まあそのーー、タメ旅の番組の延長線上みたいなもので、

田口 はい。

中丸 いろんなロケ地のついでにこう、PV撮ってみたりね。

田口 うんうんうん。

中丸 まもちろんPV用でも撮影行きましたけどいろんなところ。

田口 そうですね。

中丸 あのー、面白かったですよね。

田口 そうですねえ。

中丸 軍艦島とか行ったもんね。

田口 軍艦島の絵はやばいね!

中丸 やばい。

田口 あの、普段、ねえ。

中丸 うん。

田口 あの入れないところにまあ、入らしてもらって。

中丸 協力ね、いただいて。

田口 はい。

中丸 奥の方までね、

田口 うん。

中丸 お邪魔さしてもらって。

田口 あっれはすごいよね。

中丸 うん。

田口 かっこいいよね軍艦島ね。

中丸 であれでしょ、あの噂のドローン飛ばして。

田口 (笑)

中丸 噂の。

田口 うわ、どこで噂かわかんないけど。でもすごいあの日天気良かったし風もなかったしね!

中丸 そう風もなくって最高の絵が撮れましたよね。

田口 結局ドローン飛ばしたのあそこだけですからね。

中丸 そうそうそういろんなところで飛ばしたかったんですけどそれ以外がね、強風続きでねえ。

田口 沖縄とかね。

中丸 うーん。……まあそのー外で撮るって気持ちいいんですけどー、やっぱそういうトラブルとかねハプニング多いんすよね。

田口 (笑) ね。

中丸 まあそれでもなんかこう……ね。

田口 はい。結構素の部分が出てる、

中丸 うん。

田口 もう旅を一緒にしてるような感覚になれるようなPVですよね。

中丸 そうだね。

田口 はい。あのー、こちらの、「GREATEST JOURNEY」はあのー、

中丸 うん。

田口 3月5日?CDTV、さんの方でも、

中丸 はい。はい。

田口 あのメドレーで披露させてもらうんで。

中丸 あ、そう番組ね。

田口 そうですね。

中丸 はい。

田口 是非そちらの方も見てほしいなと思います。

中丸 うん。

田口 ま通常盤、えー「UNLOCK」、「GREATEST JOURNEY」に加えて、えーカップリングで「HONESTY」と、「JET」という。

中丸 うん。

田口 2曲。

中丸 「JET」も僕ビートボックスやってますけどー、

田口 やってますよね!

中丸 気づきました?

田口 気づきました気づきました。

中丸 いやこっちはね、

田口 うん。

中丸 あのーリズムと馴染んでねー、

田口 うん。

中丸 すっげーわかりづらいんだよねー。

田口 わかるー。でもなんか、ありましたねちゃんとね。

中丸 音ってさ、人間の音ってさ、ざっくりさ、中音、低温、高温でこう聴きわけるじゃん。

田口 うんうんうん。

中丸 でほら、リズム入って低音のリズムとか入っちゃうと

田口 うんうん。

中丸 ボイパしても

田口 被っちゃうね。

中丸 そう被っちゃって、聴こえないんだよね。

田口 うん。

中丸 にん、人間の耳って不思議だよね。

田口 まっw まあ確かにね。でも、そんな中でもやっぱ聞き分け、が得意な人と苦手な人ともいると思うしね。

中丸 ああそれまあ個人差もちろんありますけど。

田口うん。

中丸 例えばさ俺さ、脱衣所で必ず音を出すわけよ。

田口 うんうんうん。

中丸 ね。

田口 うん。

中丸 で、シャワー浴びながら外の音を聞きながら、まシャンプーとかしたりするんだけどそんときに、もちろんシャワーだから水の音、ザーーってなるじゃん?

田口 うん。

中丸 あれが、ま低音だか高音だかわからないけど、なんかの音だけ層だけを消しちゃってて、

田口 うん。

中丸 外から流れる音が全然違って、くるんだよね。

田口 あー。まあわかるわ環境によって違うよね。

中丸 うん。

田口 うんうんうん。

中丸 だからなんだって話ですけど

2人 (笑)

田口 でもだからそれにじゃあ

中丸 不思議だなーと思って。

田口 被せられる音はなんなのかーっつって自分で研究は出来るよね。

中丸 まあね。

田口 うん。あーなんか、あーこういう音が来たらこういう音で、はめれば、あーなんか気持ちよくいくなーみたいな。

中丸 そうだね。

田口 結構だからハモりんときとかもいろいろそういう風に考えたりするなあ。

中丸 あーーど、同じラインで歌っても、

田口 そうそうそうそうそう。

中丸 あんまり聴こえなくなっちゃうからね、ユニゾンだとね。

田口 なんかでもハモりって一応さ、こう方程式が、あるじゃん。

中丸 うん。

田口 でもなんかそこだ、いっても気持ちよくない、瞬間があるときってあんだよね。

中丸 うん。うん。

田口 だからなんか、わざとちょっとずらしたりーとか、

中丸 うんうん。

田口 して歌ったりするときもあるよね。

中丸 なるほど。

田口 うん。まあなんかそんな、とりあえず盛りだくさんの、まあ3パターンなってますけども。

中丸 そうですね。ちなみに、あれですね、

田口 うん。

中丸 これー、予約特典がありまして、

田口 はい。

中丸 是非折角ー、購入されるのであれば、

田口 うんうんうん。

中丸 ポスターついてくる、ので、

田口 そうですね!店舗さんで、まあ予約していただいて。

中丸 うん。

田口 まああのー……まだ間に合うかな?w

中丸 わかんねえなこれな。

田口 まだわかんないですけど。まだ間に合うと思うんで、是非とも。

中丸 ちょっとね、ついでに聞いてみてください。

田口 そうですね!予約していただければ、と思います!

中丸 はい!

田口 はい!というわけで、来週は「る」から始まるタイトルでトークですねえ!それでは今週もよろしくお願いしまーす。

2人 KAT-TUNの、がつーん。

♪UNLOCK

中丸 聴いてもらった曲は、KAT-TUNで「UNLOCK」でした。


■ハイフンメール

田口 「中丸くん田口くんこんばんはー。先日の放送のホームランバットのあたりの(中丸 はい!)話から気になったので、ネットで調べたところ、ヒットが出る確率は、5%ほど。と、かなり低いことがわかりました」

中丸 あそうなの?え?

田口 「ですが調べてるうちにもっと衝撃の事実を発見しました。それは、ホームランバットが、秋冬限定商品だということです」

中丸 マジかよ……。

田口 「1年中売ってるような気がしていたのでとても驚きました」

中丸 マジかよ~!買いだめしねえと。

田口 おおw 今間に合うかねえ、まだねえ、秋冬で。5%

中丸 5パーかよー!

田口 100本買って5本!

中丸 だから100本買わないと1本貰えないってことだ。

田口 そういうことか。

中丸 ヒット4本で、1本だから。

田口 そうだよー!

中丸 無茶だよ~。

田口 すげえかw たけえな、1本20円だよねえ、あれね。

中丸 ほぼ諦めるよ~。

田口どんだけ食えばいいんだよ100本w (笑)

中丸 マジかよ全然ヒット打てねえなそれ。

田口 そうだよw (笑) 全然ヒ、もう打率でいったら相当ね、

中丸 うん。

田口 5パーだったらほんとに、

中丸 もうちょっと、上げていいんじゃねえかなあ。パーセント。

田口 うーん。確かにねえ。全然あたんねえなあって、美味いからね!これは買っちゃう部分あるかもしんないですけど。

中丸 いやいいアイディアだと思うんだよねーなんか野球にかけてヒット4本で1本って。

田口 確かに。1点入りますからね。

中丸 なんか面白いよねえ。

田口 うーん。ホームラン、ホームランなんかもうほんと1パーとかなんじゃないの?多分。

中丸 1パーないと思うよ。

田口 ないか。

中丸 100本に1本絶対ないって。

田口 見たことないもんね。

中丸 見たことないわ。

田口 確かにホームラン俺一回も見たことねえわ。ヒットはあるけど。

中丸 どうにかしてほしいねえ。秋冬限定なんだ。

田口 ホームランバット。

中丸 やっぱ夏場だとあれなのかなあ。なんか問題でもあんのかね。チョコレート。

田口 いやチョコやっぱ、冬場の方がいい、売れるんじゃん?……あれ?

中丸 夏は出してないんだ。

田口 ホームラン……えっ

中丸 え?

田口 ホームランバットあれだよね、

中丸 ……なんだよ。

田口 そっか。あれが期間限定なんだ。

中丸 な、なんだと思って話してたの?

田口 いやごめんホームランバットってなんかヒットバットみたいなのがあんのかと思ってたww あれ全部ホームランバットだ。

中丸うん。

田口 秋冬限定なんだ。

中丸 驚くの遅いよ。

田口 (笑) 知らなかったね、これは。

中丸 っていう話をしてたんだけど。

2人 (笑)

田口 俺がアホだ。

中丸 参考になりました?

田口 なりましたね。はい。

中丸 どうにかもうちょっと、もうちょっと上げてほしいな。

田口 ね。

中丸 子供の夢ですよあれ。

田口 夢ですから。

中丸 俺も4枚集めてお店行きたかったよ。

田口 ね。まだ間に合う。100本買お。

中丸 はい、えーー、「先日の放送で洗濯機を見続けてしまうという方がいましたが、」

田口 はいいましたね。

中丸 「私の場合は、トースターや、オーブントースターです」

田口 うんうん。

中丸 「お餅やグラタンのチーズなど、わかりやすいものはもちろん、ケーキやパン、冷凍食品など、時間がかかるものも、ずっと見ていられます」

田口 あ~。

中丸 「なぜかというと、単純に面白いからという、」

田口 おおw

中丸 「漠然とした理由ですが、時間が許す限り、何時間でも見てられます」w

田口 (笑)

中丸 「お二人は、これだけずっと見てられるなあと思うもの、ありますか?」ちょっと読んでて面白くなっちゃったw

2人 (笑)

田口 見ちゃったんだー。

中丸 そんなに、見られるのね。

田口 いやー、でも、俺も餅は見るかもな。焦がしたくないし。

中丸 いやその理由はわかる。

田口 うん。

中丸 焦げを確認するっていうのはね。

田口 うん。ただ面白くて見たことはないな。

中丸 うん。最近あれやったわトースターで、グラタンつくってみたんだよ。

田口 嘘。

中丸 ほんと。残った、

田口 グラタンあの耐熱皿とかでやるんですか?

中丸 そうそうそうそうそう。いや、どっかの地域で、カレーが、余ったら、次の日カレードリアにするっていう、

田口 それ絶対美味いじゃん。

中丸 地域があって、

田口 うん。

中丸 でただドリアにするんじゃなくて、

田口 うん。

中丸 卵を、必ず乗せるんだって。もうそれがないと駄目なんだって。

田口 おおお。

中丸 っていうケンミンショーで見てね。

田口 んふふふw すごいね。

中丸 ですっげー美味しそうだったから、いつかやってみようと思って、最近ようやくカレーをつくったタイミングが来たから、

田口 カレーをつくって。うん。

中丸 で余ったから、

田口 うん。

中丸 でチーズもあって卵もあったから、

田口 うん。

中丸 やったよ。

田口 どう?

中丸 超美味い。

田口 (爆笑) そう余程美味かったんだろうね。

中丸 どこの地域だったかちょっと忘れちゃったんだけど、もうこれはね、カレーの2日目はね、もうこれに

田口 決まった?

中丸 決まったね俺。

田口 カレーうどんは超えた?

中丸 カレーうどんもいいけど、

田口 うん。

中丸 こっちのが多分、

田口 いい感じ?

中丸 出てくる確率高いだろうね。

田口 え、何分ぐらいなのそれ。

中丸 10分ぐらいでやった?7分から10分

田口 見てなかった?ずっと。じーっと見なかった?

中丸 いやじーっとは見てないけどやっぱ焦げ気になりますから初めてだから。

田口 あ~w うんうんw

中丸 そういう意味ではじっと見ましたよ。

田口 お~。へえ~俺それもやってみようかなあ。いや最近じゃあそんなチャレンジいろいろしてんですね中丸くん。

中丸 いやチャレンジはしてないですけどたまたまね。

田口 うん。

中丸 うん。

田口 いいじゃないですかそういうね、

中丸 うん。

田口 面白いご飯つくんのは。

中丸 まあ見ちゃうね。

田口 うん。

中丸 トースターね。

田口 はい。

中丸 うん。……というわけでこれからもどんどんメール送ってください。以上ハイフンメールのコーナーでしたー。


■エンディング

中丸 KAT-TUNがお送りしましたKAT-TUNのがつーん、あっという間にお時間です。

田口 はい、番組では皆さんからのメールも(略)です。

中丸 そして僕達KAT-TUNからのお知らせです。

田口 はい。

中丸 先程もお伝えしましたけれども、えー3月2日、KAT-TUNのニューシングル、「UNLOCK」、発売です。

田口 はい。よろしくお願いします!

中丸 はい。

田口 ここまではKAT-TUN田口淳之介と、

中丸 中丸雄一がお届けしました。

田口 それではまた来週。

2人 ばいばーい。



■こんにちはw はっはっはって田口くんの笑い方かわいい。好き。

閏年について調べてくる田口くんもかわいいよー(。´Д⊂)これからもいろいろ調べてきてよー(。´Д⊂)春からも2人でがつーん続けようよー(。´Д⊂)

4月1日生まれは早生まれってあんまり一般的じゃないの?なんで私知ってんの?周りに4月1日生まれいたわけじゃないのになんで知ってんの?みんな結構知ってるよね?中丸くんが知らなかっただけだよね?割と知ってることだよね?ってはてないっぱいになりました。まあどっちでもいいか。

カレードリア美味しそうだなあ。

CDTV楽しみ!!早く見たいけど時間は経ってほしくない!!