読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

brightnesses

大好きなものたちをつらつらと。

151130 KAT-TUNのがつーん「長所」

KAT-TUN KAT-TUNのがつーん ラジオレポ



■2015年11月30日
KAT-TUNのがつーん「長所」


田口 田口でーす。

中丸 中丸です。

田口 僕たちの味わい深ーいトークをお楽しみくださーい。

2人 KAT-TUNの、がつーん!


■オープニング

2人 こんばんはー。

田口 KAT-TUN田口淳之介です。

中丸 中丸雄一でーす。

田口 えーいつもこのラジオを聴いていただきありがとうございます。えー、僕の、来春の、脱退についてですが、僕の説明が不十分だったために、皆さん、そしてメンバーに対して戸惑いを与えてしまったことを、えー、申し訳なく思います。すべてのファンの皆さんを納得させることが出来ていない現状にすみませんとしか言えませんが、今後いい方向に向かえるように努力致します。そして、僕が今KAT-TUNとして皆さんに出来るのは最後まで全力を尽くすことで、皆さんと共に成長してきたこの10年間を走り切ることだと思っています。どうかその日まで、4人のKAT-TUNを見守ってください。よろしくお願いします。

中丸 えー、というわけで、KAT-TUNのがつーんを毎週楽しみにしてくださってるリスナーの方にはとても残念なお知らせとなってしまってると思うんですけれども、それでも来年の春までは、えーっとしっかりこの2人で番組をお送りしていきたいと思いますので、とりあえず今週も楽しく、行きたいと、思います!

田口 それではいきましょう、

2人 KAT-TUNの、がつーん!


■フリートーク

中丸 では。

田口 ん。

中丸 今日のフリートークなんですけれどもね、

田口 はい。

中丸 えーっと、今週のタイトルは、「ち」、

田口 ん。

中丸 から始まるタイトルですね。

田口 そうですね。まあ決まってるんでじゃ、いきましょうか。

中丸 わかりました。

田口 今週のタイトル、お願いします!

中丸 今週のタイトルは、「長所」!

田口 はい。

中丸 今週はちょっとじゃあ長所について、話してみますか。

田口 うん。

中丸 どうします?

田口 お互いの、言ってみましょうか。

中丸 ええ?やだよ。

田口 (笑) そういうこと言わないでさぁ。まぁでも中丸くんはほんとに、すごくあの、うーん、やっぱ冷静な部分と、すごくやっぱ芯の強い部分っていうのが俺にとっては一番大きい部分であって、まあ、

中丸 うん。

田口 あのーいろんな番組を通しても僕も言ってますけれどもやっぱその、お兄ちゃん、的な、やっぱそのーなんて言うんだろうな、すごい芯のある部分が僕にとってはすごく長所だと思います。

中丸 いや嬉しいですねでもね。

田口 長所って人に言われて気づく部分とかもあるんじゃないすか?

中丸 あー、確かにね。

田口 今まで言われて、中丸くんの長所こういうとこじゃない?って言われて、えっ?みたいな感じに思ったことない?

中丸 いやー俺もさ、そのー番組なんかでね、DIYとか、

田口 うんうんうん。

中丸 最近ではケーキをつくることがあるんですけど、

田口 うん。あーやってますね。

中丸 あのね、褒められるのね。

田口 うん。

中丸 で、俺最初は、もちろん、もちろんあると思うんだけど、そのー、なんだ?優しさでさ、

田口 あーまああの、お世辞じゃないけど、そんな感じかなみたいな。

中丸 100%お世辞だと受け取っていたんだけど、

田口 うん。

中丸 俺どうやら、上手いみたい。

田口 (笑)

中丸 なんか(笑) いろんな人に聞くとできないってケースをよく聞くから。

田口 中丸くんは、だいぶハンドクラフト、そういうやっぱDIYとか、あとまあアートとか、やっぱそういう手先のものは絶対器用だと思うよ。

中丸 元々子供のときから大好きだったのは確かなわけ。

田口 うんうんうん。

中丸 そう言われてみたら、自分では思ったことはなかったんだけども、なんとなく最近自惚れてるよね。

田口 (笑) 今あれですよね、チーズケーキ。

中丸 ああチーズケーキつくりました。

田口 どうでした?

中丸 あ、見たの!?

田口 はい、見ましたよ。

中丸 気まじーななんか。

2人 (笑)

田口 いやチーズケーキ俺ケーキの中で一番好きだからね。

中丸 あ、ほんとですか。

田口 うん。

中丸 チーズケーキは難しいよ。

田口 うーんやっぱあの絶妙な柔らかさが必要だよね。

中丸 ええ。だから俺、そのケーキの、まあロケに行く度に、もう最近よく思うんだけど、俺ケーキ屋さんってありがてぇなって思う。

田口 あー。まあたしかに、言っちゃ悪いよ。ほんっとに言っちゃ悪いけど、なくても生活できるっていうかその栄養素的に考えて

中丸 あーもちろんね、重要度から順にしてったらね。

田口 どっちかっていうと脂肪性が高い、

中丸 そうね。

田口 よりなんだけども、温かさがあるんだよね、

中丸 スイーツ屋さんって、そういうのも含めてるんでしょうね。

田口 うん。

中丸 ね。

田口 だって、将来の夢はなに?みたいなんで「パティシエ」、っていう子もやっぱいるじゃないですか今。

中丸 ほんとに最近いろんな先生のところの元に行くじゃない。

田口 うん。

中丸 学校に行くこともあるわけよ。

田口 うん。あー、はいはいはい。

中丸 そうするとほんっとに生徒さんが多いよ

田口 流行ってるっちゃあ流行ってるんだろうね。

中丸 昔に比べたらもしかしたら、パティシエって言葉自体が浸透してるっていうのもあるよね。

田口 あー、そうだねだって世界に行ってやっぱ結構賞を獲ってる人が多い。日本人で。

中丸 そう。日本のスイーツのレベルは高いって聞きましたよ。

田口 ほんとに普通にさ、僕らがケーキ屋さん行って食べるんじゃなくて、ショー、ショー的な要素がすごい強いケーキもあるじゃん。

中丸 あー。ええ。

田口 パティシエさんがつくる。

中丸 そういうコンテストもあるみたいだからね。

田口 いずれそれを目指すんですよね。

中丸 いえいえまずはお菓子の家をつくってますんで。

田口 お菓子の家(笑)

中丸 シューイチの番組内で。

田口 はいはいはい。

中丸 まずはお菓子の家をつくります。

田口 おー。それをね、まず目指してね。

中丸 ありがとうございます。田口くんの長所はねぇ、やっぱりあのー、僕からするとね、アクロバットとか、

田口 あー。

中丸 身体を使ったね、ものというのは、すごいなーと思いますやっぱり。

田口 この前もー、ダブルダッチとかさぁ、少年倶楽部プレミアムの方でやったりして。

中丸 うん。

田口 や、でも昔に比べたらだいぶあれだね、

中丸 うん。

田口 キツくなってきたね。

中丸 なまってきてる?

田口 (笑) 重たくなってきたね。

中丸 まあな。あのほら、タッパがあるから。田口身長があるから。

田口 うんうん。

中丸 結構ね、迫力があるぞやっぱりね。

田口 あー。ありがたいっすね。

中丸 満更でもない顔してますけど。

田口 (笑) すいませんね、すぐどや顔が出ちゃうんでね。

中丸 身長が高いとかね。

田口 だけっすか?

中丸 えっ!?

田口 だけっすか?

中丸 長所?

田口 もっとくださいなんか。

中丸 え?なに、何がほしい?

田口 や、もっとなんか性格的な部分とかさ。

中丸 難しいね。爽やかさね、爽やかさはあるな。

田口 あーあーあーあー。

中丸 爽やかさは確かにあるよ。

田口 あー。

中丸 うん。

田口 ありがとうございます。

中丸 身長があって爽やかで。……すげービジュアル褒めてんじゃないすか。

田口 (笑) ありがとう。でもKAT-TUNってー、 なんかクールそうに見えて、実は割とみんな爽やかじゃない?スポーツとかさ。亀とかさ、

中丸 あー。そういうことね。

田口 亀とかやっぱりさ、野球やってるときの表情とかね、

中丸 そういう意味の爽やかさね。

田口 上ピーだって体育会TVとかさ、

中丸 ボクシングとかもね。

田口 あの走りきったあとの表情とか俺見てるとすげー。で、ね、

中丸 言葉に困ってるよね。

田口 (笑)

中丸 その順序でいくと俺ねぇってわかってる。逆算しろよ。

田口 (笑) そんなことないですよ。

中丸 ゲーム爽やかさないでしょそんなないでしょ。

田口 ゲーム集中力出る。

中丸 ゲームのイメージ爽やかさそんなないから。

田口 眼差しが、

中丸 眼差しがね、爽やかなゲームはやってる。サッカーゲームやってるから。

田口 サッカーゲーム。勝ったときのあと、なんか、爽やかな表情してますけどね。

中丸 確かにスポーツ好きは多いからね。ま、見るにしてもやるにしても。

田口 うん。たしかにね、それは。

中丸 亀に関しては世界大会出ちゃってっからさ。

田口 そうですね。

中丸 野球で。

田口 うん。俺ねー、自分なんも世界とかなんかそういう名前がついたやったことないけどー、

中丸 そうそうないでしょ普通の人は。

田口 うーん。いつかてっぺん獲りたいですね。

中丸 KAT-TUNで獲れや!

田口 (笑) そんな感じでね、

中丸 長所まあね、

田口 まあまあ、これちょっと、ね、また見つけていきましょうよ。またなんか「ち」がきたら長所でやりましょうよ、このテーマで。

中丸 次は?「よ」?

田口 「よ」ですね。はい、えー、というわけでね、以上フリートークのコーナーでした。


中丸 僕が話してることは、全て、嘘です。

田口 ウソウソカワウソ!

2人 KAT-TUNの、がつーん!


■ハイフンメール

中丸 文化放送から、全国に放送している、KAT-TUNのがつーん。今日は僕達へのハイフンメールを読んでいきたいと思います。

田口 はい、さぁどんなメールが届いてるんでしょうか。はい、まずはこちら。

中丸 どんなメールが来てんだろうなぁ。

田口 (笑) はい。「どうしても気になったのですが、先日のラジオでの曲紹介で、中丸さんが、インパクト、と同じイントネーションで「In Fact(↓)」と言っていましたが、東京ではみんなそうなんでしょうか?私は大阪住みなのですが、塩昆布、のイントネーションで、「In Fact(↑↓)」と、言います」

中丸 塩昆布で例えるとIn Factがダサくなっちゃうからさ。

田口 (笑) いや、よく塩昆布に例えたよね。

中丸 え、塩昆布、の言い方ね。

田口 そうそうそうそう。

中丸 In Fact(↑↓)。

田口 あのー、インパクト。

中丸 あ、インパクト。

田口 うん。あれ?一緒か。

中丸 僕が言ったのは?In Fact(↓)。

田口 違うなぁ。

中丸 インに、頭にアクセントをつけたんですね、僕はね。

田口 そうだね。

中丸 で、その方は?

田口 塩昆布。

中丸 だから?

田口 In Fact(↑↓)。

中丸 In Fact(↑↓)か。

田口 うん。

中丸 これ正解はなんなんすか?

田口 せい、あのー、普通のスペル的に言ったらー、In Fact(↑↓)が、

中丸 ファか。

田口 発音、的にはあってんでしょ?

中丸 あー、なるほど。

田口 でもなんかこれはーあの、インパクトとかかってたりする、らしい。

中丸 あー。

田口 出たまたあの、曖昧なやつ。

中丸 聞いたことねぇぞ。

田口 でも確かに、でも俺ら一番最初から、「In Fact(↓)です」って言ってるよね

中丸 うん。

田口 In Fact(↑↓)って言ったことないし、あとあの曲紹介で、KAT-TUNの皆さんでIn Fact(↑↓)ですって言われたことないよね。

中丸 でもちょっと待って、公式的にさ、正解だけちょっと聞こう。探そうよ。

田口 (笑) や、でもなんか、俺らが言いやすいのでいいんじゃないっすか?そんな。

中丸 俺らが間違ってるってことでしょ?

田口 まぁー……言ったらね。

中丸 いやー、やっぱ本人が間違えたらまずいじゃないっすか。あのね、春夏秋冬(しゅんかしゅうとう)と一緒ですけど。何年も間違えて使ってたっていう。

田口 (笑)

中丸 JASRACにはなんだっけ。えー、

2人 しゅんかしゅうとう、

中丸 で登録してたんだけど、ずーっと、はるなつあきふゆって言ってたっていう。

田口 それすごくない?公共の電波でさ。

中丸 誰か教えてよ、って思ったけどね。レコード会社のね。

田口 うん。これとりあえず、また保留にしときます?今日は。

中丸 元々田口は何て言ってたの。

田口 俺In Fact(↓)。

中丸 で、合ってんのは?

田口 In Fact(↑↓) まあでも。でもですよ。一瞬じゃないですか。このタイトル言ってる瞬間って。

中丸 うん。

田口 気づかないっす誰も。

中丸 まあでも、その方は気になったんだね。

田口 そう。すごい気になってたみたい。

中丸 違うよ、ってことですね。

田口 とりあえずじゃあ、俺らからは、In Fact(↓)で、お願いしたいなと。

中丸 そうね。○○さん違うよ。ってことですね。

田口 (笑) ね、教えてあげましょう、これは。続いて。

中丸 「1日に摂取できる卵の量は、女性は、1日に1個まで。男性は、いくつ食べても大丈夫らしいです。」

田口 ええー。そう、先々週ね。

中丸 そう、先々週に話題になった。

田口 結局わかんなかった、俺らも。

中丸 あー。「最近改訂されたと栄養士の母が言っていました」

田口 ああ、ああ。でも栄養士のね、お母さんが言うんだったら。

中丸 信じていいの?

田口 まあ要するにだって栄養士さんが持つあれはだって厚生労働省とかが出すさ、

中丸 あー。っていうことはだよ?また変わるかもしれないってことでしょ?

田口 まあね。いやだからでもそれで、めっちゃ卵、ゆで玉子好きな人いるじゃん。

中丸 もちろん。

田口 すっごい好きな人。だからそれでさ、ばくばく食っててさ、いや実は1個まででしたなんて言われたらたまったもんじゃないよね。

中丸 うーん。でも俺思うんだけどさぁ。

田口 うん。

中丸 男性はいくつまで食べても大丈夫らしいっていうけどさ、

田口 うん。

中丸 でもなんにしたってさ、偏ったらダメっていうじゃん。

田口 うんまあね。食べ過ぎはよくないよね。

中丸 何をもっていくつまで食べても大丈夫なんだろうね。

田口 (笑) でしかも男女で違うっていうのがすごいですね。

中丸 どういうことなんだろうね。

中丸 女性はやっぱりなんかそのーなんか脂肪のパーセンテージとかも違うだろうし体内のその、消化するあれとか、

中丸 機能がなんか男性と違うのがあるんでしょうかね男性と女性でね。

田口 多分ね。でも、それ1個までって言ってるから女性は気をつけてほしいですね。

中丸 理由が詳しく知りたいですね。

田口 うん。

だからこのメールをもらってもやっぱでも謎は深まるばっかですよね。

田口 (笑) ふわっとしましたからね。ちょっとちゃんとあの、

中丸 ただ現状こんな風になってるというね、

田口 なってますから、

中丸 へー、じゃいくつ食べても大丈夫なんだ。

田口 まあ、っつっても俺2つくらいでお腹いっぱいなっちゃうけどね。なんとなくね。

中丸 まあなー。

田口 うん……はい。

中丸 というわけでこれからもどんどんメール送ってください。以上ハイフンメールのコーナーでしたー。


2人 僕たちがー力を合わせて頑張ってまーす。

中丸 全然合ってないじゃないすか。

2人 KAT-TUNの、がつーん!

中丸 最後は合うんだな。

田口 (笑)


■エンディング

中丸 KAT-TUNがお送りしました、KAT-TUNのがつーん。あっという間にお時間です。

田口 はい。番組では皆さんからのメールもお待ちしています。全ての宛先はKAT-TUN@joqr.net、KAT-TUN@joqr.netです。

中丸 えーそして僕たちKAT-TUNからのお知らせです。

田口 はい。

中丸 えー年末ですね。

田口 うん。

中丸 12月の28日。えー夜ですね。23時35分から、タメ旅のスペシャルが、

田口 お。

中丸 全国放送ございます。

田口 初の、全国スペシャルですね。

中丸 おー来ましたか。

田口 うん。

中丸 まだちょっとロケ行ってませんが。

田口 そうですね。

中丸 これ怖いなー、でもな。ロケ。

田口 うーん。まあでもあのー、いろんな、あのー、ね、告知というか。あのー、いろんな局のね、名前いろいろありましたよね。あのー、ね。

中丸 あ、こないだね、宣伝しましたもんね。

田口 撮りましたから。

中丸 たくさんのところで、放送されるということで。気合いは入りますけど。

田口 はい。

中丸 ちょっと怪我しないようにやろう。

田口 (笑)

中丸 撮影結構、大変なことしてると思うよ。

田口 あー。いやだから、まだね、俺らも撮りに行ってないからわかんないですけど。

中丸 うん。

田口 まあでも全国放送ならではの、

中丸 ええ。

田口 なんかね、あのー、いい旅になればいいんじゃないかなと思って、

中丸 うん。

田口 ますんで、ぜひとも、

2人 チェックしてください。

田口 はい。えー、ここまではKAT-TUN田口淳之介と、

中丸 中丸雄一がお届けしました。このあとのお天気ノリのレコメンを聴いてください。

田口 それではまた来週、

2人 ばいばーい。 



■がつーんとか小山くんのKちゃんNEWSとかここ半年くらい聴いてるんだけど、私が聴いてなかった時代の検索してたら文字起こしされてる方たくさんいて読ませてもらうとすごい面白いから私も記録用に残したいなーってずっと思ってた。

KAT-TUNとNEWSのメンバーのはradikoなり某動画サイトなりで大体聴くようにしてるんだけどこれ起こすのにとてつもない時間がかかったのでどこまでやるかはわかりません。ただがつーんはやる。絶対やる。

1回目だからめちゃくちゃ気合い入れて細かいところまでやったからとてつもない時間かかったんだろうな。次からはもう少し簡略化します。でもそれでもKちゃんNEWSはがつーんより大変そうだよね。手越さん回。

中丸さんの「全然合ってないじゃないすか」のあとの田口くんの笑い方がすごい好き。超可愛い。だからとりあえず1回はここも入れておきたかった。

そういえば先日、某動画サイトで田中聖が出たバラいろダンディ見たんですよ。

「あっ全然もう今、著作権フリーなんで、全然いくらでも、っていう……ふふふふ(笑)」

って笑う聖かわいすぎか!

あとこないだ録画していたCDTVを見たら、DVDランキングで赤西仁がランクインしてて。みんなそれぞれ、それぞれの道で生きてるんだなーってふと思ったわけです。

なんか、がつーん始まるまで聴くか聴かまいかすっごい悩んでた。でもなんとなくそこまで詳しく話さない気もしてたし結局聴いたんだけど、聴いてよかったな。

吹っ切れたというかなんというか。もちろん今でも辞めないでほしいって思ってるし、「てっぺん獲りたい」「KAT-TUNで獲れや」のくだりはちょーしみたけど。笑
あとこれマジでなんてタイミングだよ!って思ったけどニッポンの出番の、

「チキンカツカツカツ俺KAT-TUN!」

なんだよそれー!馬鹿じゃないの!?だったらなんでやめんの!?ねえ!?田口のばーか!!

でも嫌いになれないんだよー。むしろより大好きになってくんだよ、どうしてくれんの田口。

まあそんな感じでとりあえず元気を取り戻した。タメ旅、FNS、少プレ、Mステ、ジャニーズカウントダウン。1日1日を大事にしようと思いつつ、楽しみに生きてます。

さあ今日もがつーんだ!