世界の片隅で君と出逢った

頑張ってる君が好き

151214 KAT-TUNのがつーん「かつ」




■2015年12月14日
KAT-TUNのがつーん「かつ」


■オープニング

2人 こんばんはー。

田口 KAT-TUN田口淳之介です。

中丸 中丸雄一でーす。

田口 さああの、12月16日、明後日になんのかな。

中丸 お。

田口 あのFNS歌謡祭、

中丸 お。

田口 出演することに、なってますけども。

中丸 そうなんだよねー。

田口 去年に引き続き、今年も出演できるということで。

中丸 2週に渡ってやってるんでしょ?

田口 この前あのー……あったんだよね、あのいつもの、なんかよく、飛天の間でやってるー、

中丸 あーはいはいはい、いつものあれね、わいえ、和気藹々としている、

田口 そういつもの……ね、すごくなんかあの、

中丸 うんうん。

田口 あれ俺ら、1回も出たことないもんね。

中丸 ないね。

田口 うん。

中丸 というか、歌番組もさやっぱさ、年々形変えてるよね。

田口 まあでも、大型系のやっぱり、

中丸 そうそうそう、時間のね。時間増やすことによって、やっぱ幅広い方、が、出演されるじゃないですか。

田口 うんうんうん。確かにしかも、その年の、象徴する曲とかもやっぱり聴けるわけじゃないですか。

中丸 そうだよね流行りのとかね。

田口 そうそうそうそうそう。

中丸 年末とかになったら、歌番組、多いっすもんね。

田口 そうですよね。いやこの時期はやっぱもう。

中丸 多いんだよなー。

田口 てかもう12月ももう、半分ですから。ほんとに。

中丸 そうなんだよ。そろそろ振り返る、時期ですよ。

田口 時期ですよね。嫌いな、タイミングですよね。

中丸 そうですよ。

田口 (笑) もう終わっちまう、という。まああと、ゼウスも、あるみたいでね。

中丸 ゼウスね。ジャニーズ軍、

田口 はい。放送自体は来年ですもんね。

中丸 そうです。

田口 うん。

中丸 ジャニーズ軍対……あ、芸人、芸人軍だ、おわら、お笑い?

田口 そうですね。お笑い芸人さん。

中丸 あれも前回面白かったですからねー。

田口 ねー。あれは前回今年の3?ん?3月ぐらいだったっけね。

中丸 うん。

田口 うーん寒い時期にね、行ったもんね、熱海の海。

中丸 行ったなーあれ。

田口 うん。

中丸 自転車で、一本道をひたすら走るってやつ。

田口 (笑) 面白かったけどね。

中丸 面白かった。

田口 またなんかね、今回もいろいろ企画をあるんだと思うんですけど。

中丸 そうなんだよまたこちらの方も楽しみだよねー。

田口 そうですねー。じゃあフリートークいってみましょうか、今週のタイトルは「か」、から始まるタイトルです。


■フリートーク

中丸 それでは、

田口 はい!じゃー、お願いします!

中丸 今週のタイトルは、「かつ」!

田口 ん。「かつ」ね。勝利の、「勝つ」。

中丸 これはえーっとー、勝利の方か。

田口 うん。まああのーゼウスの、先程も話が出てましたけれども。

中丸 うん。

田口 収録直前じゃないですか中丸くん。

中丸 いやー、これ負けてますから、前回ね。

田口 そうだよね。土下座しましたもんね。

中丸 土下座したもん。やっぱりねー、あの、屈辱的でしたから。

田口 うーん。確かに。

中丸 次の収録はね、

田口 こてんぱんにやられましたもんね前回は。

中丸 そうですね。

田口 (笑)

中丸 あれなー、惜しかったなー。

田口 まあでもー、今回また企画は違うと思うんですけれども、

中丸 うん。

田口 ねー。自信はどうですか?

中丸 ……ないね。

田口 (笑)

中丸 これもう種目ってオープンになってんの?

田口 いやなってないんじゃないですか。

中丸 そうでしょ。だから言えないんでしょ。

田口 まあでも多分なんかやっぱ戦いー、まああの体を使う系とか頭を使う系とか多分また、いろいろ、ね、種目はあると思うし。

中丸 いや俺はもうもちろん知ってるんだけど出る種目にはね。

田口 うんうん。

中丸 なんで俺なんだっていう。

田口 (笑) 

中丸 なんで!っていう。

田口 (笑) 小峠さん入っちゃったね今ね。

中丸 うん。気持ちですよ。

田口 あー。えっ。じゃ、全然得意ではない、

中丸 だからまあ、

田口 うん。

中丸 苦手だけど、でもまあ勝負ですから。

田口 うん。

中丸 そのときの流れがあるじゃないですか。

田口 あー。まああるね、それは。

中丸 とかね。あと、そのときの、気分の、高ぶり、で、どうにかやっていこうかって思いますけど。

田口 でもやるんだったらさあ、やっぱコンプリートとか、ね、やっぱしょ、勝負、だから、やっぱ勝ちたいよね。

中丸 そうね。

田口 うん。いやー……。

中丸 まあまあ、現場にね、行けば、気合いも入るでしょうから。

田口 まあそうだよね、確かに。

中丸 本気出しますけれども。

田口 応援してくれるね、ファンの方も来てくれるだろうし。

中丸 うん。

田口 うーん。

2人 (笑)

中丸 「勝つ」ね。どうですか勝つこと。

田口 最近そうですねー。かつ。正直カツカレーが好きですね。

中丸 ああそっちのカツね。

田口 (笑)

中丸 別に、いいんですよ。今日のテーマは「かつ」ですから。

田口 「かつ」ですから。

中丸 食べる方のカツでもいいんですよ。

田口 うん。

中丸 カツ好きですか?

田口 カツ好きですね。

中丸 揚げ物が好きですか?

田口 この前、この前、久しぶりにー、あのーカツ、とじ、重?

中丸 あー美味そうだなーお腹空いちゃったよ。

田口 カツ、カツ煮込みをね、

中丸 そういうこと言うなよー。

田口 いやー。

中丸 迷惑だよもう。お腹空いた。

田口 子供の頃あんまり好きじゃなかったんですよ。カツ。あんまり俺。

中丸 はい。なんで?

田口 いやなんかー、

中丸 喉にチクチクする?

2人 (笑)

田口 それはそれで美味しそうなカツだけどね。

中丸 うん。

田口 衣がね。

中丸 うん。

田口 いやなんかあんまりこう、あのさカツに使ってるさ、油?

中丸 ん、あ、はい。

田口 肉自体にくっついてる脂?

中丸 はい。

田口 ちょっと重いじゃん。

中丸 ほう。それがダメだった?

田口 それがちょっと嫌いで、食べなかったんだけど、この前、それ以上に、その衣と、そのカツの肉を、こう……カリふわっ、みたいな。

中丸 カリふわ。 

田口 カリふら、わーみたいな。

中丸 カリフラワー。カリフラワーだと思ったの?カリフラワーありますから。

田口 違う、違う。カリふわ、みたいな、

中丸 はい。

田口 食感を、この前味わってー。カツってこんなうめんだ、って。

中丸 まあカツ、に、ね、限らずですけども、ほんとに美味いもの食べるのと、あんまり美味しくないものってやっぱりあるじゃないすか。

田口 うん。

中丸 そのときによって印象って大きく変わるじゃないすか。

田口 うんうん。いやだから多分美味いの食ったんだろうね俺。食えたんだろうね。

中丸 多分美味いの食ったんじゃないすか。

田口 うん。だからなんかちょっとこれカツハマりそうだなとか思って。

中丸 そういえばさあ。あれ知ってる?科学調理法って。

田口 いや見たよシューイチ。

中丸 あ、見た?

田口 あのー、俺あの大根ほんと?って。

中丸 いや、

田口 ぶり大根。

中丸 マジなんだよ。

田口 嘘だろって。

中丸 いや、う、嘘だと思うじゃん。

田口 うんw

中丸 ほんとなの。

田口 (笑) あのね!普通煮込むんだよね。

中丸 そりゃ煮込むものですもんね。ぶり大根。

田口 うん。煮物ですから。うん。ぶり大根ね。

中丸 ぶり大根。

田口 うん。それが、煮込まないで、普通のあのなんか、スーパーの、ビニール袋、

中丸 ポリ袋とか。

田口 ポリ袋とかね。いや嘘だろって思ったよね。

中丸 ある、料理法があるんですよ。

田口 うん。

中丸 科学調理法っていうの。

田口 それもう結構本とかも出版されて、

中丸 みたいですよ、はい。

田口 うん。

中丸 でなんかその、使うなに、食材?

田口 うん。

中丸 の、そのもう、繊維レベルのことまで、ちゃんと把握して。

田口 うん。

中丸 例えば大根は、えーと何度まで。お湯につけるとか。ぶりは、

田口 旨味成分ね。

中丸 そうそうそう。は、なんちゃらっていう成分が、60度、以上、いっちゃうと壊れちゃうからそこでキープとか。

田口 うん。塩何%とかね。

中丸 そう。そういうの全部数字でわかった上で、つくるんすよ。

田口 確かにそれはまあ、理にかな、理論ですからね。

中丸 そう。で話ちょっとまた、進んじゃうんですけど、

田口 うん。

中丸 あの家帰ってすぐに、そのやんないと忘れると思って、

田口 うんうん。

中丸 鶏肉だけ焼いてみたんすよ。

田口 おーうん。あの焼き方ね。

中丸 超カリカリでした。最初ね、フライパンありますよね、で、えーっとね、油を引くんですよ。

田口 うん。

中丸 火つけてないっす。

田口 うんうんうん。

中丸 で、鶏肉の、ま、切った鶏肉の、皮の面を下にするんだよね。

田口 うん。そうそうそう。

中丸 でそっからね、中火までいかない。弱と中の間ぐらい。

田口 うんw 際どいなー。

中丸 で、鶏肉のサイズにもよるんだと思うけど、僕はね、7分くらい。

田口 うん。

中丸 やると、目安としては、鶏肉の、えーっと半分よりちょっと上ぐらいまでが、白くなってきたかな火通ってきたかなってのがわかったら、裏返すんですよ。

田口 うんうんうんうんうん。

中丸 ……あ、でもその前に、あのね、やや多めに油引いてるんですけど、

田口 うんうん。

中丸 途中で油を取るんすよ。

田口 うんうんうん。

中丸 それはなんでかっていうと、

田口 うん。

中丸 油に、その臭みとか要らない部分が、今、その、吸収してくれるらしくて。

田口 うん。

中丸 それを取るんだって。

田口 無駄なね。油を。

中丸 引っくり返す前にかな。

田口 うんうん。

中丸 で、裏んなったらば、1、2分でいいんだって。

田口 うん。

中丸 多分ここでみんなね、火、

田口 ちょっとね、入れすぎちゃうよね。わかる。

中丸 で僕心配だから、やっぱり心配だから、

田口 うんw

中丸 ちょっと取って、包丁で切って、半分見て、

田口 見た?w

中丸 もうベスト。

田口 おー。やっぱでももう、鶏肉って、ぷるんっていうあの食感、

中丸 そう、ぷるんなんですよ。

田口 がね、いいじゃん。

中丸 そう。

田口 うん。

中丸 だから今まで鶏肉ってつくるのやっぱり苦手意識ありましたけど、もう逆に得意ですよ。

田口 おー。ね、まあそれでシチューもつくれるし、鶏肉だけでもレパートリー、まあ俺もチキンカレーにするからさ、

中丸 そうだよ。

田口 カレーも美味しくなるだろうしさ。

中丸 うん。そうだよね。今度やってみて。

田口 わ、それやってみたいですね、まああの、えーこの時間帯に聴くとねー、みんなすぐやりたくなっちゃうだろうね。

中丸 ええ。

田口 うん。夜中の飯。はい。

中丸 あ、そうだ。ちょっと話違うけど、今日さ流す曲さ、僕らの街でいこうぜ。

田口 おお。いいっすねw いいっすよ。

中丸 いやこれ小田さんつくってくれたじゃん。

田口 まあね小田和正さんが、

中丸 これやっぱたまに聴きたくなるんだよね。

田口 うん。でも僕ら、これシングル3枚目でこの曲ですからね。

中丸 そうなんだよね。

田口 いや意外ですよね、結構。

中丸 もうだって25枚くらい出してますからね。

田口 そうそうそうそうそう。いやだから、最初の、結構ね、早い段階で提供いただいて。で、未だに僕らも好きですからね、この曲ね。

中丸 うん。

田口 うん。

中丸 冬にぴったりじゃないですか。

田口 この時期ね。ぴったりですから。

中丸 ああごめんごめん、話折ってごめん。

田口 あー全然大丈夫っすよ。

中丸 次いきましょいきましょ。

田口 はい。じゃあその楽曲ね、このあときいていただきましょう。

中丸 はい。

田口 それでは今週もよろしくお願いします、

2人 KAT-TUNの、がつーん!


■ハイフンメール

田口 えー「先日、カルビーナムコとタッグを組み、コーラ味のポテトチップスをクレーンゲームの景品として出すことを発表しました。」

中丸 マジか!

田口 シューイチw ね!「シューイチのまじすかでカルビーに企業潜入しスタジオでコーラ味のポテトチップスを出演者の皆さんに食べてもらった中丸くん、遂に時代が中丸くんに追いつきましたね!」と。

中丸 そうなんだよ。

田口 ~~ね、これね。(聞き取れない)

中丸 いや僕はだからわかってましたよ。

田口 話、それあの、「すいません中丸さんちょっとあの使わせていただけますか」っていう話来たんですか?

中丸 いや来てないよ。

田口 ちょっと大丈夫これ。

中丸 もしかしたらー、僕のアイディアから……まあ、

田口 うん。

中丸 ね。

田口 そうですよ。

中丸 影響があったのかもしれないね。

2人 (笑)

田口 これはー……

中丸 もしかしたら。わかんないよ。

田口 いやいやいやそうですよ。

中丸 あのときはね、なんでもその、好きな味、言ってくれれば、大体つくれますよと、

田口 うん。

中丸 カルビーさんに、言われたんで。

田口 言われたんだね。

中丸 ジャンク好きなので。

田口 うん。

中丸 たまにやっぱそのポテトチップスと、あとコーラの組み合わせでいくんでね。

田口 これは、いい。

中丸 この組み合わせは美味しいじゃないですか。

田口 まああのもう鉄板ですよね、

中丸 うん。

田口 言ったら。

中丸 だからこれ混ぜたらどうなんだろうと。まあ両手塞がるわけですねやっぱね、コーラ右手に左手ポテトだと。

田口 (笑) しかもね、ちょっとポテト食ってるとちょっと右手汚れるもんね。

中丸 汚れたりとか。

田口 うん。

中丸 これ一緒にしちゃえと。

田口 うんうんw でしかもあれなんだね、普通に食えないんだねこれ。クレーンゲームの景品だって。

中丸 あ、そうか、非売品ってことね。

田口 そうそうそう。期待できる、

中丸 え、ナムコのゲームセンターに行けばいいってことね。

田口 そうじゃないっすかね。

中丸 なるほどね。

田口 うん。

中丸 あれ、最近行ったな俺。最近でもないな。半年ぐらい経ってんのかな。

田口 ゲーセン?

中丸 うん。いやそれこそ、えーとね、KONAMIと、SEGAだったかな。

田口 うん。

中丸 がコラボして。

田口 すごいコラボですね。ゲーム会社同士。


田口 うんうんうん。

中丸 シリーズの、あのー、センサーライト?

田口 うん。あのー、人の、感知して、光るやつ?

中丸 そうそうそう、光ったり音が出るっていう。

田口 うん。うん。

中丸 あれが出ると。

田口 うん。え、あの音って鳴るの?

中丸 てるん、って。

田口 あれ鳴んの?

中丸 鳴るやつ。

田口 欲しい。

中丸 あーこれ欲しいなと思って、えー、ゲームセンターに入った日に行きました。

田口 嘘。で?

中丸 電話して確認して、

田口 (爆笑)

中丸 何店舗も電話しましたよ。

田口 UFOキャッチャー、

中丸 SEGASEGAの店舗に何店舗も東京都の。

田口 うん。うん。すげー。(元気)

中丸 えーっとこの、えー、KONAMIのセンサーライト入ってると思うんですけど、

田口 うん。

中丸 あのこちらの店舗ありますか。

田口 うんうん。

中丸 少々お待ちくださいのやり取りを、

田口 うん。うん。

中丸 5、6回したかないろんな店舗で。

田口 すっげー!うん。

中丸 秋葉原店、いろいろ店舗やって、

田口 うん。

中丸 最終的に王子店ね。

田口 うわー王子まで行った!

中丸 うん。

田口 すっげー。

中丸 あのね、あんまりー、もうメジャーな街だと、

田口 うん。

中丸 やっぱ並んでんすよ。

田口 え、そんな人気なの?

中丸 そう。で、あーちょっとこの時間になっちゃうと、もしかしたらない可能性ありますみたいな、

田口 とられちゃう。あー。

中丸 店員さんもそこまで教えてくれるわけよ。

田口 うん。

中丸 で、王子とかだと……余裕であったわ。

田口 (笑) まあね。

中丸 そう。

田口 たまたまだろうね、まあでも。

中丸 やっぱ秋葉原とかだと人が多いまず。

田口 多いだろうね、うん。ゲーセン結構行ったもん秋葉原の子供のとき。

中丸 うん。

田口 え、でどうだったんすか。

中丸 取りましたよ。

田口 取れたの!?

中丸 2個ぐらい取りましたよ。

田口 ええー!いくらで?

中丸 2000円くらいで。

田口 おお、おおー、でも安くない?それだったとしたら。2000円でまあ、

中丸 まずまず、まずまずです。

田口 ライト自体の物はね、まあ、

中丸 そう多分普通に売ったとしても、

田口 売ったとしても、

中丸 1000、2000円ぐらいするものだと思うから、

田口 するよ。うん。

中丸 まずまずですよ。

田口 で、使ってんの?

中丸 置いてます置いてます。

田口 えっ、

中丸 ただ、

田口 うん。

中丸 毎回そのびっくりするんですよ。

2人 (笑)

中丸 てるんって鳴るんで。敵だ!みたいになるんで、

田口 それ、それドッキリに使えて面白そうそれ。

中丸 だからもう、

田口 俺欲しいそれ。

中丸 スイッチを今OFFにして使ってますけど。

田口 あ、電気を、

中丸 1個いる?

田口 いや1個ちょうだい、

中丸 2個あるから。

田口 2個あるんだったら1個ちょうだいよ。

中丸 一応保存版で持ってたんだけど、

田口 あ、保存版いいの?くれんの?

中丸 いいよいいよ持ってくる持ってくる、今度持ってくる。

田口 ちょっと俺それ欲しいわ。

中丸 ラジオのとき持ってくる。

田口 (笑) 入ってきた瞬間ぴろーんみたいな。いやそれ面白い。

中丸 そう。でもちょ、機会があったら。

田口 はい。

中丸 ゲームセンター行って。

田口 うん。

中丸 ね。

田口 うん。

中丸 うん。わかりやした。というわけで、これからもどんどんメール送ってください。


■エンディング

中丸 えっと冒頭にもお伝えしましたが、12月の16日、FNS歌謡祭、

田口 はい。

中丸 KAT-TUNが出演しますので、是非見てほしいです。

田口 はい。そして、12月28日には、えーKAT-TUNの、世界一タメになる旅スペシャル、全国放送なのでね、こちらの方も楽しみにしててください!

中丸 はい。

田口 ここまではKAT-TUN田口淳之介と、

中丸 中丸雄一がお届けしました。

田口 それではまた来週、

2人 ばいばい!



■終始楽しそうwなんか2人ともすーごく生き生きしてるw

中丸くんの鶏肉の焼き方の話の間うんうん言ってる田口くんがめちゃくちゃかわいかった。爆笑してる田口くんもかわいかったし、すっげー!ってテンション上がってる田口くんもかわいかった。びっくりするんですよ、とか言ったあと自分でも笑っちゃう中丸くんもかわいかった。あー、2人ともかわいい。

夜会の最後のゼウスの予告見たけど、中丸くん高いところ立ってた(笑)
なんで俺、って思ったのこれだよねw ゼウスは2月11日(木)らしいんでね、これもとっても楽しみだな~あと来週の木曜はモニタリング

FNSもかっこよかったよ~ラストパフォーマンスとか書くのずるいよ~最後に田口くんのあんな穏やかな顔映すのもずるいよ~イノッチ入口出口田口言ってたよ~。去年のFNSって飛天の間じゃなかったっけ?

私、これ聴くつもりだったのに寝ちゃって僕らの街で聴けなかったのがショックです。iPodには入ってるけども。私シングルでは僕街が一番好き。

少プレはまだ見てません。楽しみだ。